[葛楽堂」映画『カーズ』の脇役たち~大破したChuck Armstrong

葛楽堂タイトル1

『葛楽堂』と描かれた木製看板の奥に、古玩具だのワケのわからん品だのが所狭しと並んだショーケースが置かれている。そのショーケースを覗き込んで、いろんなモノたちを眺めながら、店主の桃源さんとときどき雑談を交わしている。

葛楽堂のカウンターの向こうの椅子で、店主が暇そうに本を読んでいる。

「桃源さん。マテルの『カーズ』ミニカーについて教えてほしいんだけど」

「オレはそっち系は興味ないと言ってるだろ!」

「実はマテルのカーズで、初期にボコボコに壊れたミニカーがあるって聞いたんだけどさ」

「なにが聞いたんだけどさだ! お前がオレの話を聞いてないじゃないか。まあいい。初期だったらチャックアームストロング(Chuck Armstrong)だな。こいつだ」

「全然、ボコボコじゃないじゃん!」

「これはボコボコになる前の状態だ。『カーズ』のピストンカップ多重クラッシュで宙を舞い、大破してレッカーされていったヤツだな」

「そういえばいたね」

「『カーズ』は脇役でもそれぞれに設定があるからな。このチャックアームストロングは”燃料アレルギーを患っており、プロレーサーになった後も更に悪化して他のレーサーも近づきたがらないほどにもなるが、これをプラスに変えようかと考えているレーサー”なのだ」

「なんかいじらしいね」

「うむ。レッカーに引かれるときは、泣きながら『連れ出さないで、コーチ。まだ走れるよ』( “Don’t take me out, Coach. I can still race!”)と言った」

「ますますいじらしい」

「彼のスポンサーは、”ムードスプリングス”(MOOD SPRINGS)。スプリングを製造している会社だ」

「で、ボコボコっていうのは?」

「せっかちなヤツだな。ファイナルラップシリーズのひとつとして発売されたチャックアームストロングのダメージ版だ。初見の時はこんな造形があるのかと驚いたぞ。これでもちゃんと走らせることができるのだ」

「ホントにボコボコだね。すごく痛そう。車体のねじれも汚れの表現もスゴイ!」

「マテルはこういう脇役の一場面を製品化するから驚くよな」

「子供にとっては遊びの幅が広がりそうだね」

「マニア様の魂もくすぐるんだろうな」

home1