[葛楽堂] ブリキ蝶のブローチ

葛楽堂タイトル1

『葛楽堂』と描かれた木製看板の奥に、古玩具だのワケのわからん品だのが所狭しと並んだショーケースが置かれている。そのショーケースを覗き込んで、いろんなモノたちを眺めながら、店主の桃源さんとときどき雑談を交わしている。

葛楽堂のショウケースの隅にブリキの蝶が飾ってある

「桃源さん。これは?」

「ブリキ製の蝶のブローチ…”New Fashion Broach”だ。メーカーはわからんが日本製だ」

「綺麗だけど、なんだか安っぽいね。駄菓子屋に置いてある玩具みたい」

「いわゆる駄玩具というヤツだな。でも、それがいいのだ。子供がセーターなんかにこういうブローチをつけてたら可愛いじゃないか。プリントも鮮やかだ。見てみろ、これがワンシートだ」

「わぁ、なんだか標本みたいだね」

「うむ。ブリキ素材とプリントの組み合わせは、プラスチックでは出せない独特の存在感があるよな」

「そうだね。レトロという言葉では片づけられない感じ」

「わかってるじゃないか。だったら、こいつを買って部屋に飾ってみるなんてどうだ?」

「いえいえ、こういうのは駄菓子屋に飾ってあってこそ光るものですから」

私は肩をすくめると葛楽堂をあとにした。

home1