2019年7月のメモ

2019/7/29(月)

昨日のYouTube 「藤岡藤巻TV」の生配信は、通信回線が細くてうまく配信できず…見に来てくれた皆さま、すみませんでした。


2019/7/28(日)

明日は2回目のYouTube 「藤岡藤巻TV」の生配信だ。

藤岡藤巻 生配信
・7月29日(月) 20時
・YouTube「藤岡藤巻TV」

BGV的に斜め見をしながら『パーソン・オブ・インタレスト』を完結編となるシーズン5まで観終わった。疲れた。

オレの下駄が息子にすこぶる評判が悪い。オレのいないときに「とうさんのゲタ好き、なんとかならない?」とヨメに相談したらしい。


2019/7/27(土)

毎週末の崩れた天気、たまに天気がよければ仕事…ってなわけで一ヶ月近くも出かけることができなかった週末の早朝サイクリング。

今朝も早朝は雨だったけど、8時頃に晴れ間がのぞいたから久しぶりにペダルを漕ぐことにした。

鎌倉中央図書館に寄り道して昔の地元の詳細地図を調べて、長谷のシラス屋”三郎丸”で釜揚げシラスを買って海沿いを走る。

荒波の向こうに並ぶたくさんのヨット。江ノ島は、東京2020オリンピック・セーリングの会場だもんな。

夜は実家に寄って、コロッケと唐揚げで腹いっぱい。


2019/7/26(金)

蒲田のライブバー”ぶらぶら”に、友人のバンド”One Treck Pony”を観に行った。客席には村田バンド(村田和人のバンド)の面々も来ていて、彼らの交流関係も面白かった。


2019/7/24(水)

お気に入りの鰻の店にいく。この鰻屋は猛烈に鰻を焦がす。でも、それが旨いのだ。


2019/7/23(火)

エキナカに出品していた岡山の店で、山方永寿堂のきびだんごをお土産に買った。ちょっとおいしい。


2019/7/21(日)

2018年12月に公開された『シュガー・ラッシュ:オンライン』を観た。

前作はとても好きだったけれど、今作は昨日観た『トイストーリー4』と同じような結末で、同じような感想になった。

これもジョン・ラセター退社後の話で、やっぱり作り手のキャラクターへの理解や愛情が欠けているように思った。


2019/7/20(土)

レイトショーで『トイストーリー4』を観た。

楽しい映画だったけど、物語の外のことをいろいろと考えさせられる内容だった。

つまりはジョン・ラセター不在の影響は大きく、ストーリーは練られているけど、作り手のキャラクターへの愛情が欠けているために、物語の世界観がこれまでのイミテーションになってしまった感じ。

いやね、作り手に思い入れはあると思うよ。でも、ラセターほどの理解はないと思う。『トイストーリー』の世界におけるオモチャの約束事の中でストーリーを作るのか、それをはみ出して作るのかってことだから。

自分は”しあわせの王子”という童話が好きだから、ウッディに共感するけれど。


2019/7/16(火)

五反田のカラオケ屋で藤岡藤巻のYouTubeチャンネルの収録。

前回の生ライブが楽しかったから、早々に第二弾をやろうと盛り上がりました。

しかし、このふたり67歳とは思えないほど若い。昔から全然変わってないし、すごい人たちだと思う。


2019/7/15(月)

ちょっと雨降り過ぎなんじゃないの?

週末早朝のサイクリングにでかけたいのに天気のせいで取りやめて4週目なんだけど。

運動不足だから食事を控えなきゃだけど、ヨメのリクエストで焼き肉へ。


2019/7/14(日)

1952年公開のミュージカル映画『雨に唄えば』は、主題歌の”Singin’ in the Rain”の場面だけは目にしたことがあったけど、Youtubeで”Make ‘Em Laugh”の場面を観てビックリ。スゴイじゃん。欽ちゃん走りの元ネタもこれだし。

あとAIロボット”やんちゃな相棒 COZMO”のネーミングも、ドナルド・オコーナーの役名”Cosmo”から来ているような気がするな。

そんなわけでAmazon Primeで『雨に唄えば』を検索してみたらラインナップに入っていたので早速鑑賞。明るくて楽しい。そして、凄いダンスのてんこ盛りで満足。

本日は息子の誕生日だから、祖父母と実家で誕生祝い。いつの間にか大きくなっていくね。おめでとう。


2019/7/10(水)

経産省の安全保障貿易管理で、韓国が信頼不能な地域である”り地域”(いろは順)の国に指定された。韓国の崩壊は秒読みなのだろう。


2019/7/8(月)

YouTube”藤岡藤巻TV“で初めての生配信。楽しかった!

でもって未CDの「やらせてくれ」をUPしました。

この歌は『藤岡藤巻Ⅰ』のときにレコーディングした記憶があるんだけど、あの音源はどうしたんだっけ?


2019/7/7(日)

実家に顔を出したついでに藤沢のブーランジェリー・ユイに寄る。

この店のシュガーラスクは美味しいのだ。

サクサクとした触感とほどよい甘さ。

シュガーラスクはたいていのパン屋に置いてあるけど、この店がお気に入りだ。


2019/7/4(木)

代休なので鎌倉中央図書館にでかけた。

このところマイブームの昭和の大船を調査するために昭和30年代からの詳細地図をみるのだ。

当時住んでいた自分たちの家のところに、ちゃんと名前も書いてあって、足跡が残っていることがちょっと嬉しい。

古い雑誌を読んでいたら、大瀧詠一萩原哲晶の対談が掲載されていて、萩原哲晶がクレージーキャッツにおける青島幸男の幕引きは『誠に遺憾に存じます』だと言っていた。

青島幸男は右も左もなく、ヒットのために政治的なことには触れない歌詞を書いていたが、ついにネタが尽きて政治ネタをいれてしまったのが『誠に遺憾に存じます』だというのが理由だ。


2019/7/3(水)

五反田で藤岡藤巻+後藤さんと7/8のYouTube生配信の打ち合わせ

ヒューマンズ シーズン3」の最終回を観た。これでシリーズは終わりだけれど、面白いドラマだった。


2019/7/1(月)

日本政府が韓国への輸出管理の運用を見直し、テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミドや、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチングガス(高純度フッ化水素)の計3品目の輸出規制を7月4日から強化するとのニュース。

国際法を守らない韓国に、普通に制裁ができるようになったのは感慨深い。安倍総理の決断を支持したい。

葛楽堂で語ってみる」で店主”桃源”さんと語っている作者の名義を”遊人ユート)”に変更した。桃源郷とユートピア。

home1