藤岡藤巻とは何者なのか? その1

fujifuji1

私に言わせてもらえばね、”ちょい悪オヤジ”なんてのは所詮は素人ですよ、素人。そんなヤツはオヤジの素人だって言うんです。ブランドなんかで身を固めちゃってさ。私? そりゃ、ブランドぐらいもってますよ、ワニのやつ…タコスケ? いや、ラコステでしたっけ? でも、私のラコステは珍しくてね。ワニが笑ってるんですよ、ワニが。自慢してるわけじゃないんですけどね、あなたそんなの持ってます? ふつーはすまして横を向いてるでしょ。
…えっ? それって偽物なの? …ウソー!!!

2008年のジブリ映画『崖の上のポニョ』の主題歌を、大橋のぞみちゃんと歌っていた二人組のオヤジがいた。”藤岡藤巻”である。

gake1今となっては完全に世間の記憶は書き換わって、「ポニョって、紅白歌合戦でものぞみちゃんが一人で歌ってたよね」と藤岡藤巻のことはスッポリと抜けているけれど、本人たちでさえ記憶が曖昧になっているくらいだから仕方がない。

”藤岡藤巻”のことを説明するのってなんか難しいのよ。そりゃね、それっぽいことは書けますよ。

藤岡と藤巻は小学校からの同級生で、”藤岡”を担当している藤岡孝章は、ソニー・ミュージックエンタテインメントでディレクター,プロデューサーとしてシブがき隊、加藤和彦、宍戸留美他、40組以上のアーテストを手がけた後に独立したとか、”藤巻”担当の藤巻直哉は、博報堂でジブリの担当者をつとめ、数多くの映画のプロデュースをしているとか。

そんで”藤岡藤巻”としては2枚のアルバムを出した後に、”藤岡藤巻と大橋のぞみ”名義でジブリ映画『崖の上のポニョ』の主題歌を担当、映画の大ヒットに伴って2008年の『第59回NHK紅白歌合戦』に出場したとか、ブレイク前の里田まいちゃんと『オヤジの心に灯った小さな火』というデュエットシングルを発売したけど売れなかったとか、ブレイク後の里田まいちゃんと『続・オヤジの心に灯った小さな火』という歌を発売したけど、やっぱりダメだったとか。ファミマのフライドチキン『キチンとチキン』の作詞作曲をしたけど誰も気づいてくれないとか。

でもね、これだけじゃ全然、藤岡藤巻のことは伝わらないわけ。よく知られているイメージと本来の姿にギャップがあるなんてことは、日常でもよく経験することだけど、藤岡藤巻の場合もそんな感じ。

二人は70年代にもう一人の同級生と”まりちゃんズ”というフォークバンドを結成、約1年の活動期間ながらも『ブスにはブスの生き方がある』,『尾崎家の祖母』など、出す曲の殆どが放送禁止になるという快挙をなしとげ、その破天荒な姿勢はフォークの皮を被ったパンクバンドと呼ぶにふさわしかった。

”まりちゃんズ”活動停止後は、各々、音楽業界と広告業界のサラリーマンになるが、遊びで応募したホモの歌のデモテープ『キャンパスレポート もっとクリスタル』がいきなりレコード化。

しかし、ヒットの兆しが見えはじめた時、「こんな下品な歌は我社の品位を落とす!」と発売元社長の逆鱗に触れて、ディレクターが左遷されるという悲劇を迎える。

彼らは50代に差し掛かったとき、今度は会社と家族に内緒で、サラリーマンオヤジのための歌をff1歌うために”藤岡藤巻”を結成する。

しかし、”まりちゃんズ”時代の精神を消せるわけもなく、事務所もマネージャーもいないその活動は、これまたパンクな程にアバウトであった・・・。

つまりは一筋縄ではいかないオヤジたちなのだけど、気負いのカケラもなく自然体であるところがスゴイ。

その代わり周囲の人たちは、面白さと引き換えに、毎回、大変な思いをすることになるのだ。

ちなみに藤岡藤巻と僕との関わりなんだけど、”まりちゃんズ”をリスペクトする記事をサイトに書いたら、2003年末に藤岡さんがメールをくれてライブを観に行った。

で、何度か顔をあわせてるうちに、「今度、藤岡と藤巻でオヤジバンドをやろうと思うんだけど、ブレインとしてプロジェクトに参加してよ」と誘われて、それから活動を共にしている。

藤岡藤巻の立ち上げの頃は毎週火曜に、藤岡さんが当時、間借りしてた麻布十番の事務所に3人で集まって、楽曲や活動の打ち合わせをしてた。

だいたいは飲み屋でバカ話をしてるうちにアイデアが出てくる。次の週には藤岡さんがそのアイデアからデモ曲を作ってくる。

たいていの場合、歌詞は1番しかなくて、藤巻さんが2番を作る。僕はときどきテーマや歌詞の一部のアイデアを出すような感じだった。

バンドメンバーは藤岡さんの地元の音楽仲間で、スタッフもいないから、その頃の藤岡藤巻のサイトは僕が担当して、くだらない文を書きなぐってた。

ライブのときは演出アイデアを出し合い、プロダクションの企画会議にも参加すれば、テレビの収録にも一緒に行ったり、文化放送の深夜ラジオ「一フジ二フジ三オヤジ」の”三オヤジ”を担当したりしてたけど、僕の立ち位置は説明がメンドくさいので、「表に出ない第三のメンバーです」ってことになってる。

いつの間にかステージに立ったりもしてるけど、そんな感じで二人との交流が続いているわけなのです。

なお、これを書いている時点では藤岡藤巻は活動休止中だけど、藤岡さんは”藤岡藤巻 without 藤巻”の名義で、気まぐれにライブを催してます。

by 静 炉巌(2015/4/5)

[追記]

2017年11月から、藤岡藤巻はよろよろと活動を再開しました。

by 静 炉巌(2018/5/14)

home1