[葛楽堂] フランクリンミント エアストリーム

葛楽堂タイトル1

『葛楽堂』と描かれた木製看板の奥に、古玩具だのワケのわからん品だのが所狭しと並んだショーケースが置かれている。そのショーケースを覗き込んで、いろんなモノたちを眺めながら、店主の桃源さんとときどき雑談を交わしている。

葛楽堂のショーケースに大きなキャンピング・トレイラーのモデルが飾ってある。

「桃源さん。こ…これ欲しかったモデルだ!」

Franklin Mintが1995年に発売した”1968型 Airstream Trailer International Land Yacht”な。先日、引き取ったものだ」

「葛楽堂でってビンテージ玩具の店でしょ。1995年って新しくない?」

「固いこと言うな。オレはこんな風に社内が作り込まれたモデルが好きだからな」

「そうなんだよ。これってさ、当時、恵比寿にあったMr.Craftで見たことがあるんだけど、定価が5万ぐらいだったから眺めることしかできなかったんだよね」

「このモデルは一時期は10万前後で取引されていたが、2003年に再発版が出て落ち着いたな」

「再発版なんてあったんだ」

「再発版は2003年のクリスマスに1500台限定で発売されたな。日本では定価39,800円だったかな。パーツのモールドやギミックなどは全く同一で、ファブリック系の色調とシリアルナンバーが付いた限定生産品というのが違いだ」

「このモデルはトレイラーの内側が当時としてはよくできてたよね」

「うむ。見飽きなかったな」

Airstream Trailerって、本物は内側のデザインは変えられるんでしょ?」

「それがキャンピングトレーラーの楽しさだからな。Airstream社のカタログにも基本パターンが紹介されている」

「こんな大きなキャンピングトレーラーなんて、日本で走らせられないけど楽しそうだよね。こういうのって憧れるな」

「夢の代替手段も玩具の役割のひとつだからな。特撮番組を観た子供が手元に怪獣ソフビを置くのと同じことだろ」

葛楽堂の店主はそう言って、カウンターの珈琲に手を伸ばした。

home1