僕らの夏の時間:生駒山上遊園地で遊ぶ

mysummer2

奈良の友人宅に遊びに行った折に、4歳の息子と生駒山上遊園地で遊んだ。

生駒山上遊園地はその名の通り、ケーブルカーを乗り継いで到着する生駒山の山頂に作られた遊園地で、ミニチュアの汽車や急流下り、飛行塔、ゴーカートなど、”ザ・昭和”の雰囲気が漂わせたアトラクションが数多く並んでいる。

ikoma

ふだんは遊園地といえば、東京ディズニーランドが真っ先に浮かぶけれど、昭和世代の自分にはこういう遊園地が嬉しい。

子供の頃は野原に廃材で作った秘密基地で遊ぶことが大冒険だったように、子供はどんな場所でも、楽しい夢の国として遊ぶことができる。

僕の手を引っ張る息子は、そんな夢の国を楽しんでいた。

ピーターパンの物語に登場するネバーランドは、眠りについた子供の夢の中にだけ存在する島。それは大人には見ることができない島だけれど、現実にも、子供にしか見えない場所はたくさんある。

少年の夏が息子に巡っている間に、そんな場所をたくさんみつけてほしいと思う。

Shang(2011/7/19)

home1