コクのあるバターの話

shounan3

2001/10/22に書いたものだけど、ここに出てくる小岩井純良バターは、大山バターと並んで、いまでも好きなバターだ。

静 炉巌

朝食といえばゴハン派なのである。

しかし、先日の朝、冷蔵庫をあさっていたら奥の方に使いかけのバターの瓶があるのに気がついた。

koiwai1

手にとってみると小岩井純良バターである。バター瓶が、実においしそうに見えるデザインだ。

そこで珍しくトーストを焼いて、さっそくバターを塗って食べてみた。

そしたらこれがメチャうま!! なんていうかコクがあるんだよね。

すっかり気に入った僕は、このところ毎日のようにトーストを焼いて食べている。

そして今朝、何気なく瓶をひっくり返してみると、瓶の底に製造年月日が印刷されていた。

なになに…えっ!? こ…これは!!!

”92年5月2日”…って9年前のじゃん!!

品質保持期限240日を優にオーバー!

このコクって、もしかして…。

そういえば当時、究極のホットドックを作ると称して、材料のひとつにおいしそうな発酵バターを買ったような気がする。

それにしても9年前のバターか。この9年の間に転職があり、結婚があり、離婚があり、ホームページを立ち上げたりと色々な出来事があったけど、きみはいつも冷蔵庫の中で待っていてくれたんだね。

ありがとー、バター!! でも、もう少し早く出てきてほしかったな。

静 炉巌(2001/10/22)

home1