から元気の素:その男、不可思議につき

からげんきの素1

それではクイズです。

問題はこちら↓

「目は口ほどにモノを言う」
…さて、なんでしょう?

みんな、わかったかな?

それでは回答です。

正解は、鬼太郎の”目玉おやじ”でした

恐怖の散髪屋

その男は、散髪屋の椅子に座りながら、これまでにない恐怖を感じていた。

目の前の鏡には、椅子の後ろでカミソリを構える店主の姿が映っている。

だが、店主のカミソリを持つ手は小刻みに震え、視線は落ち着かず宙をさまよっている。

”店主の状態は明らかに普通じゃない。クスリでもやっているのだろうか?”

さきほどの洗髪の時には、シャンプーをたっぷりと含んだ水をバシャバシャと目にかけられた。

”顔を剃ってもらうのは遠慮したい。だが下手に断ると逆上されるかも…”

このままじっと恐怖をこらえて、店主の仕事が終わるの待つ方が安全に違いない。

彼はそう結論を出すと観念して目を閉じた。

カミソリを持つ手が顔に近づいてくるのが雰囲気でわかる。

彼は少しだけ目を開けてみた。

すると鈍い光を放つカミソリの刃が、今まさに彼の眼球に迫ってくるところだった。

彼はたまらずに叫び声をあげた。

「やめてくれー!! カミソリを目に近づけないでくれー!!!」

店主の腕が止まった。そして、男に言った。

「目に近づけるなって…。だってあんた目玉オヤジじゃん」

視力検査にて

メガネ店の店員は、視力検査の機械を操作しながら客に言った。

「では、右目からいきま〜す。まず、一番の上のこれは読めますか〜?」

「全然、見えませ〜ん!!!」

スプーンで目を押さえた目玉オヤジが元気に答えた。

静 炉巌(2018/05/03)

home1