KGAT:通勤鞄をISARリュックにしてみた(2017/8)

karagen1

通勤時にリュックを背負っているサラリーマンが目につく。

おいおい、リュックなんてのは遠足とか災害の時なんかに背負うモノであってさ、サラリーマンオヤジが背負うモノじゃないだろ?

大人は通勤鞄って決まってるんだよ。リュックを背負った大人なんて、”裸の大将”ぐらいなもんだろ。オニギリ食いたきゃ、コンビニで買ってこいよ。

…とずっと思ってたんですけどね、今やリュック派です。通勤鞄もってるヒトってどうしちゃったの?って感じ。

いやまぁ、若者たちが会社にリュックを颯爽と背負ってくるのを見て、いいなぁとは思ってたんです。だって、重い鞄を片手に歩いていると身体のバランスが崩れていくような感覚がするもの。

とはいえ、こっちはサラリーマンなら通勤鞄だって感覚がすり込まれてるからね。リュックなんて、遠足のときしか背負ったことないんだからさ。

でもね、ある日、通勤鞄の取っ手が千切れたわけです。で、どうしよかなって思った。

また通勤鞄を買うのか、それともこの機会にリュックにするのかって。でもね、ここで迷うこと自体がタイミングなんじゃないかと思ったから、リュックを買うことにした。

で、一旦フンギればあとはどんなリュックにするかって選択だけだ。なにせファッションにもあまり興味がないから、その類の情報なんて知らない。

ただ仕事柄、パソコンや本を持ち運ぶことが多いから、それに適したものが欲しかった。

ネットで検索をしているうちに、フランスのブランドCote&Ciel(コートエシエル)のISARというリュックに惹かれた。リュック

Cote&Cielの意味が“Coast and Sky(海岸と空)”だっていうのも気に入ったし、巻貝みたいなデザインも面白い。

そんなわけで、このIsarリュックのSサイズを購入することにした。

2017/08/8に注文して、納品は08/10。それ以来、快適なリュック通勤だ。両手が自由になることがこんなに楽だったとは!

”サラリーマンは通勤鞄”という長年もっていた概念から自由になれたのは気持ちがいい。

 *

このISARリュックは結構気に入っていて、4か月後の2017/12/2には、Mサイズも注文してしまった。こっちはちょっとした旅行や買い物のときに使っている。

bag1

Shang

home1