夏の時間:たぶんコミュ障じゃないかな

僕の夏の時間1

自分は人見知りだし、たぶんコミュ障なんじゃないかなと思う。

会社や日常生活では、心のスイッチを切り替えることで一見、不自由なく過ごしているけれど。

例えば、飲み会の後で参加メンバーと同じ電車に乗るのは苦手だ。どんな会話をすればいいかわからない。

駅のホームで知り合いが見えたら、どうか見つかりませんようにって思ったりするタイプだし、会社の飲み会では内心、早く終わらないかなって考えてる。

電話するのは大の苦手だし、飲み会で店の予約をするのだって、死ぬ気で電話かけてるからね。

もちろん表面上は社会人としてのレベルはこなしていると思うし、ウケ狙いの話や講演、プレゼンなんかをするのはむしろ全然平気なんだよ。

でも、あまり面識がない人との雑談はホントに苦手なんだよね。会社ではポジション的にいろんな人と会うことが多いのだけれど、ちゃんとこなせているのかいまひとつわからない。

でも、そういう細かいことは気にしない。コミュ障系ざっくり派だから

home1