空からコインが降ってきた

title22

フロリダのディズニーワールドに、1989年の5月1日から2008年9月27日まで存在していたテーマパーク”プレジャーアイランド”(Pleasure Island)。

プレジャーアイランド”は大人のための夜のテーマパークで、入場料を払えば複数のクラブへの出入りは自由だった。その際には20歳以上である証明書を出さなければならない。

pi1

バックストーリーとしては、”この島とナイトクラブは、船舶関係の大実業家のプレジャー氏の所有だったが、あるとき大嵐で会社もナイトクラブも壊滅してプレジャー氏も行方不明になってしまった”というもの。

特設ステージでは毎日カウントダウンパーティーが催されて、0時にはカウントダウンと共に花火と紙ふぶきが舞う。このステージが派手なんだよね。

狭い敷地内に夜中の喧噪があふれて、カウントダウンに向けてステージが盛り上がる。

0時と共に歓声があがり、花火が派手にバンバンと打ちあがって、ストリートでは足長ピエロが景気よく金銀のコインをバラまく。まさにどんちゃん騒ぎ。

このニューイヤーズイブのイベントは2005年に終わったけど、凄まじかったね。アメリカってのはすごいなと素直に思ったよ。

home1