2017年10月のメモ

2017/10/30(月)

ちょっと毎週末に雨降りすぎだと思うんだけど。せっかく週末の朝乗りクロスバイクを楽しみにしてるのに全然乗れない。

仕方がないから雨の合間を縫うように夜に走っていたんだけど、やっぱり夜は危ないし、景色もつまらない。

そんなわけで今日は休暇で天気も回復したので、朝から江ノ島方面を走ってきた。やっぱり朝はいいなぁ。

そして、夕方からは大森のカラオケ屋で藤岡藤巻の打合せ&リハだ。


2017/10/28(土)

市役所のイベントの抽選に当たった息子は、同じく抽選に当たった小学生の子たちと朝からバスで宮ヶ瀬ダムに出かけて行った。夕方に市役所の駐車場まで迎えに行くと、ちょうどバスが到着したところだった。

出発時は知らない子ばかりで不安そうだった息子がバスから降りてくる。先に降りてきた子や後から降りてきた子らに、「チンパンジー皇帝!」と声をかけられている。

チンパンジー皇帝って、なんだそれ? イジメか?

しかし、そこにイヤな空気は全くなくて、皆が嬉しそうだ。オレが父親だと気付くと6年生ぐらいの女の子が声をかけてきた。わらわらと他の子たちも寄ってくる。

「バスの中でチンパンジーくんって呼んでもいい?って、そこの子が聞いたらイヤっていうから、チンパンジーさんになって、チンパンジーちゃんになって、それからチンパンジー大将になって、チンパンジー王になって、チンパンジー皇帝になったんだよ」

そもそもなんでチンパンジーなんだよ。いまひとつよくわからない。でも、息子も満更ではない様子だ。さらに女の子が続ける。

「鬼ごっこをしたんだけど、捕まりそうになったら、この子『きゃぁ!』って言ったんだよ!」

とケラケラと笑った。

息子よ、お前、なにやってんだ? でも、楽しくてよかったな。

元ビーチボーイズのブライアン・ウィルソンが、1988年の「Brian Wilson」に続くセカンドアルバムとして制作した「Sweet Insanity」。

諸事情で未発表となってしまったものの、ボーカルが力強く、曲も良くて素晴らしいアルバムだ。久しぶりにブート版を聴きなおしてけれど、やっぱりいいな。


2017/10/24(火)

某社が主催する講習会に招待されたので行ってきた。会場は新日本橋のマンダリンホテルだ。

どこかで聞いた名前のホテルだなぁと思っていたのだけれど、到着してからようやく元部下の女性の転職先だったということを思い出した。

そんなわけでちょっと挨拶でもしようとフロントに寄って、受付嬢に彼女の呼び出しをお願いする。でも、調べてもらったら該当者がいないとのこと。

「仕事が大変で辞めちゃったのかなぁ」なんて話してたら、「お探ししてるのは、〇〇の社員ですよね?」って確認されてさ、そこでようやく隣の会社のフロントで聞いてたことに気が付いた。そりゃ該当者がいないはずだよ。

ちなみに会場は3階だったんだけど、お洒落なエレベータでどうやって乗るのかわからない。だって壁面にボタンがないんだもん。

これはきっと最新式だから手の動きに反応するんだろうと当たりをつけて、いろんなポーズでドアに手をかざしたりしたんだけど全然反応なし。

通り過ぎる人が怪しげな視線でこっちを見る。ふと気づくと手前の柱にボタンがついている。そんなのわかんないよ!


2017/10/22(日)

台風が関東に近づいているけれど、会社で世話になっている方の自宅に10人が集まってのバーベキューパーティ。

本格的に料理に凝った主催者が用意してくれた料理は、前菜から何から全部美味しかった。

バーベキューは庭の一部にブルーシートの屋根を用意してくれていて、メンバーの焼き担当が焼く。台風の中とは思えないパーティだった。

さて、本日は選挙。自民が過半数越えとはいえ立憲民主党に入る票の多さに驚く。民主党が政権を取ったときも誰が入れてるんだと驚いたけれどそのときと同じ感覚だ。

ちょっと調べればトンでもない政党、トンでもない議員だらけだってことがわかるじゃん。調べればいいのに。頼むよ、子供たちにちゃんとした未来を与えてやりたいんだけど。


2017/10/19(木)

恵比寿のスタジオで藤岡藤巻のリハ。相変わらずテキトーで、バカ話でゲラゲラと笑いながらの2時間だった。ドラムの川島さんと顔を合わせるのも2年ぶりで嬉しい。このメンバーの空気感はいいなぁ。

fujifuji1


2017/10/9(月)

eno4朝4時過ぎに自転車を漕ぎだすと、さすがに肌寒い。

走るのは北鎌倉-鎌倉-江の島-辻堂-茅ヶ崎-藤沢と回る約32キロのコースだ。

虫の声、波の音、追い越していく自動車、トラック、バイクなど、いろんな音を聞きながら夜が朝に変わっていく様子はいつも楽しい。


2017/10/8(日)

kita13連休の中日となる今日は、家族でみなとみらいに出かけた。

赤レンガの駐車場に車を停めて公園を散歩して、海上保安資料館に保存されている北朝鮮工作船を見る。

平成13年に銃撃戦の末に自爆して沈んだ工作船を引き上げて陳列しているもので、何度か来ているけれど、その度に憤りを覚える。

その後は横浜美術館に移動して、”よこはま国際フェスタ2017”のイベントを楽しむ。輪投げの賞品でベトナム船の模型をもらったり、さまざまな試食をしたりと楽しい時間を過ごした。


2017/10/5(木)

大森の「風に吹かれて」に顔を出すのは2年ぶりぐらいだ。そして、6年ぶりに藤岡藤巻のリハをやった。リハと行ってもリハーサルというよりもリハビリのようなものだ。

他に客もいたから、3~4曲程度を流しただけだけどやっぱり藤岡さんと藤巻さんのコンビはいいな。ブリトラの伊藤さんまで藤岡さんに強制参加させられていたのがおかしい。

kaze1


2017/10/2(日)

eno3日の出の少し前にスタートして、太陽が昇っていく景色を楽しみながら自転車を漕ぐ週末。今日は朝4時頃から走ってみた。

さすがに真っ暗だ。江の島あたりで少しだけ空が明るくなってくる。

そして、今日は息子の小学校の運動会。校庭を歩いていたら隣家の奥さんとすれ違ったので大きな声で挨拶をする。横にいた妻が「知ってる人?」と聞く。「何言ってんだよ、隣の家の奥さんじゃん」とオレ。

「全然、違うよ!」、「えっ? だってオレ、この前も街中で挨拶したよ」、「あの人、不審そうな顔してみてたよ」

…オレが勝手に勘違いしていたらしい。いったい誰なんだよ、お前は!

home1