2017年9月のメモ

2017/9/24(日)

毎週末の朝にサイクリングするのが楽しみで仕方がない。

日の出前の5時頃に目が覚めて、雨が降っていなければいそいそと出かける。

Apple Watchで、サイクリング用のアプリ”Cyclemeter”を呼び出してスタート。

cyclemeterいつもの鎌倉から江の島へと走るコースだけれど、最近は体力がついてきたので藤沢や辻堂あたりまで足を伸ばしている。

eno1

海沿いの134号線は毎朝、三浦半島への通勤のために車で走っていたこともあるのに、飽きることがない。

早朝から波を楽しむサーファたちを横目に見ながら国道を走っていく。

それにしてもこのコースを自転車で走ることになるなんて、一年前どころか2ヶ月前でさえ考えたこともなかったな。

今日は江の島の手前でにわか雨が降ってきたので、10分ばかり雨宿りをした。


2017/9/20(水)

公開されたばかりのios11とwatch OS 4をインストールした。apple watchがどう変わったのか楽しみだ。

iPhoneをはじめて使った時よりもapple watchの方が生活習慣を変化させている。新しい概念、新しいアイデアはいつも面白い。


2017/9/18 (月)

名称未設定-2夜明け前に朝の休日サイクリングに出かけたけれど、風が強い。特に海沿いは強風で下り坂でさえもペダルを漕がなければ進まない。

自転車にとって、風がこんなに影響するものだとは思わなかった。

ヨメさんがBacknumberを聴いているので、歌が耳に入ってくる。共感できる歌詞が多くて、とてもいい歌を歌っているバンドだと思う。自分もいつの間にか気に入ってしまった。

”湘から”の頃からの友人もんさんが、親戚の農園から葡萄の詰め合わせを送ってくれた。どれも美味しい葡萄だけれど、シャインマスカットがホントに美味しい。種もなく皮ごと食べることができる芳醇な葡萄だ。いつの間にこんな葡萄が世の中に出ていたんだ?


2017/9/16 (土)

三連休の第一日目。連休中は毎朝、日の出サイクリングを楽しもうと思ったのに2日目からは雨になるらしい。とりあえず1日目はスタート。

週末朝のサイクリングは75分を走ることにしている。自転車に慣れるに従って走れる距離も伸びてきて、当初は20キロぐらいだったのに、今日は30キロを走ることができた。リハビリとしてはいい感じだ。

名称未設定-1


2017/9/9 (土)

今朝は鎌倉から逗子を回るコースでサイクリング。江の島方面へと走るのと距離は変わらないけれど、トンネルを抜けたりするので走りにくい。やっぱり鎌倉から江の島へと海沿いを走るコースの方が楽しいな。


2017/9/3(日)

komachi1日の出と共にサイクリング。昨日の朝は雨だったから昼に走ってみたけれど、人や車の多さに辟易とした。

やっぱり朝に走るのが一番気持ちがいい。これから寒くなっていきそうだけれど。

昼に家族でうな菊に行った。10歳の息子はオレが下駄で出かけるのをイヤがるけど気にしない。

下駄を履いてる人を見かけることがないから奇異に見えるのだろう。

una2それにしても食の細い息子がペロリとうな重をたいらげたのには驚いた。いつの間にそんなに食べれるようになったんだ。

うな菊はおいしい店だけど、いつ間にかいつでも混む店になってしまったな。


2017/9/2(土)

車中で「テキトー」とマジック描きしたCDをかける。何曲目かに入っていた「金太の大冒険」で息子とヨメが盛り上がる。何十年たっても小学生にウケるものは変わらない

home1