2017年8月のメモ

2017/8/27(日)

休日の朝は、日の出と共にクロスバイクでサイクリングをする。

鎌倉八幡宮前から誰もいない小町通を抜けて海へ。由比ガ浜から稲村ケ崎を過ぎて江の島方面へ。さらに西鎌倉から北鎌倉を回る70分程度のコースだ。

ほんの1ヶ月前までは、自分がそんなことをするなんて考えたこともなかった。やっぱりタイミングなんだろうね。


2017/8/26(土)

meiro1昨日から家族で熱海の一泊旅行。一時期は寂れていた熱海も、このところは賑やかだ。

牧場でとうもろこし畑の迷路に挑戦したり、ホテルでは温泉に浸かったり、息子にビリヤードを教えたり、マリオカートで遊んだり、トランプやUNOに燃えたり。

自分も息子も風邪気味だったからプールや海には入れなかったけれど楽しい時間を過ごすことができた。


2017/8/24(木)

fuji3恵比寿の焼き鳥屋で、藤岡さんと藤巻さんと3人で飲んだ。この3人で飲むのは6年ぶりぐらいになる。

藤岡藤巻の初期は毎週のように顔を合わせて、楽曲や活動のアイデアを打ち合わせたものだ。

まるでその頃と同じ雰囲気のままで、これからの活動についてバカ話をしながら打合せをした。


2017/8/22(火)

小学生向けの「鎌倉市の一日市長」という催しに応募したら、抽選枠18人に当たって息子が鎌倉市役所で一日市長をやってきた。今年で2回目の催しらしい。

ローカルテレビにそのときの様子も放送されてちょっと嬉し気だ。こういう体験はずっと残るんだよね。


2017/8/21(月)

本日更新した”「ごはんですよ」の恋物語”は、2005年5月に”湘から”に書いたモノのリライト。

第一章は全部そのまま体験したことなんだけど、あのダンナさんはその後の人生で、”ごはんですよ”を口にすることはできたのだろうか。


2017/8/19(土)

cycle2「自分だけ自転車を買ってズルい。私なんかずっとママチャリだよ!」との抗議を受けて、ヨメの自転車を買いにいく。

それにしても夏休みの間、ずっと天気が悪いとは思わなかった。息子と毎日プール計画が企画倒れとなってしまってつまらない。


2017/8/15(火)

クロスバイクが納車された途端に天気の悪い日が続く。それでも5時起きで鎌倉をウロウロとサイクリング。

雨が降りそうな曇り空だから、息子を毎日連れて行ってあげるつもりだったプールには今日も行けなかった。

プールに連れていく代わりに息子と「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」を観に行く。Lサイズのキャラメルポップコーンを一緒に食べながら、一生懸命に観てる息子がかわいい。


2017/8/13(日)

朝五時から、鎌倉八幡宮経由で海岸沿いをサイクリングする。車も殆ど走っていない道を約20キロ走った。はじめてのクロスバイクはサドルでお尻が痛いけど、風が気持ちいい。下り坂で漕いだら50キロ以上のスピードが出て、ちょっとビビった。


2017/8/12(土)

タイトルだけの湘南情報に、昔書いた”日本文化を学ぶ~おしぼり人形の作り方”を追加した。たいした内容じゃないけれど、おしぼり人形は外食の際の待ち時間なんかに息子がニコニコと2つ作っては戦わせて遊んでいる。

Trek FX1が納車されたので、自転車屋まで取りに行く。はじめてのクロスバイクは、これまでに乗った自転車とは全然違って軽い。

そういえば自分の自転車を持っていたのは高校生が最後だったな。当時は毎日、1時間近くをかけて高校に通ってたんだよね。雨が降ったら学校を休んでさ。

ヨメも息子も「どうせ3日で飽きるに決まってる」なんて言うから、4日は持たせたい。


2017/8/11(金)

自分は人見知りだし、たぶんコミュ障だと思う。心のスイッチを切り替えることで会社では一見、不自由なく過ごしているけれど。

飲み会の後で参加メンバーと同じ電車に乗るのが苦手だし、どんな会話をすればいいかわからない。だから駅のホームで知り合いが見えたら、どうか見つかりませんようにって思ったりするタイプ。会社の飲み会では、内心、早く終わらないかなとか思ってるし。

もちろん表面上はこなしていると思うし、ウケ狙いの話や講演、プレゼンなんかをするのは全然平気なんだよ。でもね、あまり面識がない人との雑談はホントに苦手なんだよね。

会社ではポジション的にいろんな人と会うことが多いのだけれど、ちゃんとこなせているのかよくわからない。でも、そういう細かいことは気にしない。コミュ障系ざっくり派だから


2017/8/10(木)

今月は何かと物入りな月だ。

リュック通勤バッグの肩掛け部分が壊れてしまったので、COTE&CIELのIsar Rucksack Sサイズを買った。通勤用にリュックを使うのは初めてだけど、パソコンを持ち運ぶのにはちょうど良さげだ。リュックを使うのは若ぶってるみたいで、ちょっと照れくさい。

何はともあれ明日から夏休み。10連休というわけには行かなかったけど、2回に分けて楽しみたい。

doro1以前に、息子が好きな丸源ラーメンのレジで、ついついレジ脇にあった”どろだれラ―油”を買ってしまい、冷蔵庫に入れたまま忘れていた。

ふと賞味期限を見てみたら意外と残り少ない。そこで餃子に使ってみたら、なかなかにおいしかった。


2017/8/6(日)

鎌倉海浜公園プールの開園時間の9時にあわせて、未舗装の駐車場の木蔭に車を止める。

この時間帯はまだ人もまばらで、プールで自由に遊ぶことができるのだ。気の早いトンボが何匹か水面のすれすれを飛んでいる。何の仕掛けもないけれど、鎌倉海浜公園プールは自然に囲まれてリラックスできるプールだ。

10歳の息子と、プールで1時間ほど鬼ごっこをするともうクタクタになる。もう少し遊びたそうだけれど、今日はこれで勘弁してくれ。夏休みになったら毎日、連れていってあげるから。

息子のリクエストでランチはテラスモールで串揚げを食べて、夜はヨメとイヌも連れて実家。車では、息子が「マイナスターズ」をご機嫌に聴いている。ふつーなことが楽しい1日だった。


2017/8/5(土)

trek-fx1-1Trek FX1というクロスバイクのエントリーモデルを注文してきた。それもこれも6月に買ったApple Watch 2のせいだ。

Apple Watchは便利なのでかなり気に入っている。そしてスポーツ向けというだけあって、ジョギングやランニングアプリもよくできていて、運動嫌いの自分でもちょっと試してみたくなる。

だけど実際にやってみると運動不足がたたってジョギングでさえもハードルが高い。だったらサイクリングなら気楽にできるんじゃないかと思ったわけ。もちろん、アプリはサイクリングにも対応している。

そんなわけでまずは自転車を買うところからはじめてみた。納品は来週末。楽しみだ。

夕方は鎌倉市役所が解放している駐車場に車を停めて、家族で食パンを買いにいく。おもちゃのちょっぺーで、息子のベイブレード大会の予約をして、駅前のマグロ屋でマグロと瓶詰めの粒ウニを買って一日が過ぎていく。


2017/8/1(火)

superman11978年のクリストファー・リーブ主演映画『スーパーマン』のサントラを聴いている。クリストファー・リーブはスーパーマンのイメージそのものだ。

映画自体は自分にはつまらなくてフルで見たことはないけれど、ジョン・ウィリアムスの音楽はとても素晴らしくて、テーマ曲はこれまで何度聴いたかわからない。

クリストファー・リーブは不幸な事故の後で、彼が本物のヒーローであることを証明した。映画を部分的にしか観ていない自分にとっては、『スーパーマン』の音楽はクリストファー・リーブの勇気を思い起こさせる音楽となっている。

home1