”湘から”5年目のご挨拶

shounan3

Webサイト「湘南から元気倶楽部」は1997年11月28日に開設した。実際には一日前なんだけど、公式は28日。

ここに掲載する文章は、開設して5周年となる2001年11月28日にサイトに掲載したものだ。

明るい話題をショボくしようとしている文だけど、スベっている感が悲しい。それでも記録として手を加えずに残しておくことにした。

5年目のご挨拶

皆さん、こんにちわ。カゲロウの寿命は1日しかないと言いますが、”湘から”は今日から5年目に突入です! カゲロウで言うならば”365日×4年+うるう日”だから、えと、これまでに1461回分の人生を生きたわけです。

でも、しょっちゅう更新をサボっているので、4分の1ぐらいにさっぴいて考えると、結局1年ぐらいしかやってないってことになるわけで…別にどってことないことでした…すみません。なんだかいきなり景気の悪い話になってしまいました。やっぱり、もう少し考えてから書き始めればよかったです。

気を取り直してと! さて”湘から”は、もともとは、もはや20年近い付き合いの腸弱会会長こと若松のヘンなエピソードをHPで公開しちゃえというところからはじまったわけです。だって独り占めするのはもったいない話だったから。

そんで若松を笑うつもりだったのに、いつのまにか自分が恥を晒して笑われてて…。本当はカッコイイ話をたくさん書いてカッコイイ人って思われたかったのに。

だけど”腸弱会”コーナーとかを作っちゃったせいでそっちばっかし印象に残っちゃって、結局、真面目なエッセイは別館に移動したり削除したりするはめになっちゃって…。あぁ、なんだか湿っぽくなってしまいましたね。明るくいきましょう!

そういえば”湘から”にはチャットがついていますが、このチャットは浪速オフに参加してくれたGOROさんがつくってくれたものです。GOROさんのHPは…閉鎖になっちゃいましたけど…と、とにかくチャットといのは僕は参加したことがなかったので、いただいた時はすごく嬉しかったわけです。

でも通常チャットが盛り上がる深夜の時間帯は僕はとっくに寝ているので参加することができなくて、それでもたまにチャットに参加してみようって思うんですけど、参加したらいつやめればいいのかわかんないから怖くてなかなか参加できなくて…。

そんで今ではチャットのくせにただの伝言板になっちゃってて、なんかのぞくのも怖くて、でも時々怖いものみたさでのぞいたりたりなんかして。…こんなはずじゃなかったのに…。

で…でも、HPを通していろんな方と出会えたことは本当に嬉しいことでした。特にコーナーをもってくれた方々! たとえば初めて”湘から”にコーナーをもってくれたユータ隊長…は今は多忙のためネットに接続できなくなってしまいました。

…で、でも、POPPOさんとあんころさんはネット上の宝となる素晴らしいHPを立ち上げてくれました!!  特にPOPPOさん…はパソコンが壊れちゃったので今はネットから遠ざかっています…。

で、でもあんころさん…はご懐妊のためそろそろお休みになりそうで寂しいです…。だけどジョンは…しおさんのトコに逃げていってしまいました…。なんだか書いていて涙がこぼれそうです。あぁ、またも湿っぽいですね。せっかくの記念日だから…あ…明るく…うぅ。

そうだ、ペットの話でも。んと、先日の更新にでてきたペットのチャク。この犬は柴犬でとても性格のいい犬で、僕は犬なのに猫っかわいがりしてました。やっぱりペットがいると心が和むものです。

でも後年には老衰で目とかも見えなくなっちゃって、夜に悲しそうな声で鳴くのがすごく辛くて、最後は僕が買い物に行ってるうちに息をひきとっちゃって、僕は最後を看取ってあげることができなくて…ご…ごめんよ、チャク…ごめん…うぅ。

だ…大丈夫です。泣いたりなんかしません。あぁ、なんだか部屋の蛍光灯がチカチカしています。この前、歯医者に行ってから歯が余計に痛くなりました。歯磨きチューブのねじれ具合が微妙に切ないです。

こ…こんな脳天気なだけのHPですが、こ…これからもよろしく…お願いします…うぅ。

あらためて、いつも訪れてくださる皆様、ときどきのぞいてくださる皆様、本当にありがとうございます。毎度のことながら掲示板のレスやメールの返信が遅れててごめんなさい…うぅ。

静 炉巌(2001/11/28)

home1