サイト構築06 雑談:タイトル変更

saito1

2015年2月から「いつものペーパーバック」というタイトルでサイトをはじめてから2年とちょっとが過ぎて、タイトルを「湘南 いつものペーパーバック」に変えてみた。突然に思いついて、そのまま実行したものだ。

w5だってこのサイトは、もともと「湘南 から元気倶楽部」というWebサイトの発展形だからね。タイトル的にもこれでつながりができてわかりやすいじゃんって思ったわけ。

「湘南 から元気倶楽部」にしたって、そもそもは仲間内で自分たちのグループを”から元気倶楽部”と呼んでいたことがネーミングの元になっていて、サイトを作るにあたって地元の呼び名を加えたものだ。

「湘南 いつものペーパーバック」とタイトルを変えたことで、これまでなんとなくフワーっとしていたサイトのイメージに少しだけ色がついたような気がする。それに、”湘南海岸のショップに置いてある安物の本”って感じのサイトに思えなくもない。

「湘南 から元気倶楽部」と「湘南 いつものペーパーバック」の大きな違いは、前者が一人で作っていながらもサイトに集ってきてくれる方を巻き込んでいったのに対して、後者は一人で進めることを基本にしていることだ。

その分だけ気楽だし、サイトのすみずみまで自分の作品だと思えることが嬉しい。

…とここまで書いて気がついた。今年の11月28日で、「湘南から元気倶楽部」はなんと20周年を迎えることになる。偶然だけど、タイトルを「湘南 いつものペーパーバック」に変えたのもちょうどいいタイミングだったのかもしれない。

つづく

home1