黄昏の職場日記:上司の威厳の巻

syokuba1

[登場人物]

子分1号
中途入社だった私と入社年度がさほど変わらないからと、タメ口どころかときどき上から目線になる女性部下。

子分2号
妙な感性と仕事ぶりは評価できるが、かなりお調子者。子分1号の後輩となる女性部下。

昼休みのことだった。食事を終えて戻ってきた私がメールチェックをすると、一緒に仕事を進めている別会社の担当者から一通のメールが届いていた。

静:「あっ!!」

子2:「どうしたの?」

静:「ちゃっぴちゃん(子分2号のこと)さー。さっき、『メールソフトのテストさせて』とか言って、オレのパソコンいじってたでしょ。その時、”差出人”の名前変えたね?」

子2:「うん、ちゃんと反映されるか見たかったから。でも、ちゃんと元に戻したよ。」

静:「ちょっと、こっちに来てこのメールを見なさい!」

子2:「???」

メールをのぞきこむ子分2号。仕事の内容が書かれたメールの一番最後には、次の文が添えられていた。

『それから、お気づきかとは思いますが、いただいたメールの差出人の名前が aho になっていますが、よろしいのでしょうか?』

子2:「わはははーー! ごめんごめん。」

静:「ごめんじゃないの!! ”アホ”でメール出しちゃっただろー! どうしてくれんだよー!」

子2:「まぁまぁ、しょうがないじゃん。」

静:「まったくもう! だいたいねー、きみ達は上司に対して尊敬の気持ちが足らなすぎです!!」

子2:「あっ、ちょっと。」

静:「なに?」

子2:「立ったついでに、そこの引き出し閉めといて!」

静:「これ?」

子2:「うん。ありがとう、上司!」

静:「ありがとうじゃないでしょ。オレを使うなっちゅうの!! オレは、これからは厳しくいくから!! わかった?」

子2:「またぁ~?」

静:「文句を言わない!! まずは指示の与え方から変更するから! これわかる?」

私はタップのように、足でトントンと床を鳴らした。

子2:「なによ?」

静:「これは、あなたを呼ぶときの合図! オレがこんな風に靴で床を鳴らしたら、呼ばれたと思いなさい。子分1号を呼ぶときはこういうリズムね。」

子1:「なんで私まで!」

静:「いいの!! 上司は権力者だから! じゃ、練習です。ちゃっぴちゃんから!」

トントトン

子2:「ちっ!」

静:「なにそれ?」

子2:「タップで呼ばれたから、舌打ちで返事してるの。」

静:「…」

トントトン

子2:「ちっ!」

静:「…」

子2:「あっ、その顔は本当に悔しいらしい…。」

静:「ふぅ(ため息)。いいですか、よく聞きなさい。」

子2:「…」

静:「あなたは今、森にいます。でも、枝ばかりみているので、そこが森だと気づいていません。」

子2:「なにそれ?」

静:「例え話です。」

子2:「なんの?」

静:「うーん、…道に迷ったってこと?」

子2:「知らないよ! 思いつかなかったんでしょ」

静:「まぁ、いいから。とりあえず、昼休み終わったら、このソフトをちゃっぴちゃんのパソコンにインストールしといて。テストするから。」

子2:「やだよ。私のパソコンが壊れたらどうすんのよ! いつもそれで立ち上がらなくなるんだから!」

静:「いいじゃん、いくじなし!」

子2:「自分のでやればいいじゃん!」

静:「やだよ。壊れたらどうすんのさ。」

子2:「自分こそ、いくじなし。」

静:「よし、じゃあ、いくじがあるとこをみせてやる! あなたのパソコンで!」

子2:「やーめてよ! あっ、ヨダレがでちゃった。今のは喜んだわけじゃないよ。」

トントトン

子2:「ちっ!」

静:「はい、返事したからOKね。」

子2:「えぇ、…じゃ、もし壊れたら再インストールしてよぅ。」

上司の勝利であった。いや、勝利と呼ぶべきではない。これは当然のことなのだ。不安気な顔で某ソフトをインストールする子分2号。日頃の罰だ。苦しむがよい!! うはははー!!

立ち上がらなくなってしまった子分2号のパソコン。そして、彼女の冷たい視線。その日、私は黙々と再インストール作業を行ない、終電で帰った…。

by 静 炉巌(2000/10/15)

home1