『御用牙』~おそるべし勝新太郎

湘南情報2

な…なんだこれは!!!! 私はレンタルビデオ店で借りたビデオを見始めて仰天した。

ビデオのタイトルは『御用牙』。東宝が1972年に制作した勝新太郎主演の時代劇映画である。

私はこの日、最近のぷちマイブーム”70年代”を楽しむべく、レンタルビデオ店に『座頭市』を借りに行ったのである。”盲目の居合い斬りの達人、座頭市”は、勝新太郎の当たり役だけど、私はまだこのシリーズを観たことがなかったのだ。

katsu1

だが『座頭市』は貸し出し中だったので、私は隣に並んでた『御用牙 かみそり半蔵 地獄責め』というビデオ(勝新太郎が十手持ち役)を、何の予備知識もなく借りたのである。

映画の冒頭は、奉行所に集まった町役人達が、上司の言われるがままに”不正はしない”旨の連判状に血判を押している。だが、勝新が演じる”半蔵”だけは血判を拒否だ。気色ばむ上司に半蔵が吠える。

「なぁーにが不正はしないでぇ! ”つけ届け”のある大店には手加減する、”見舞い金”を納めてる女郎屋には手をださねー、そんな奴らとのウソくせー連判状になんか血判できるけぇー!」…いきなり男臭さ200%の展開である。

だが、勝新…いや”半蔵”の男臭さはこんなもんではすまなかった。屋敷に帰ってきた半蔵は、子分に命じて自分を”そろばん責め”にさせる。

これはよく時代劇でお馴染みの拷問で、尖った板の上に正座させて膝の上に石板をどんどん載せていくというヤツである。

血と汗を垂らして必死に痛みに耐える半蔵。半蔵は言う。

「十手持ちは人を拷問にかけることもあるんだから、自分も拷問の痛みを知らなくちゃいけねェ!」

…なんか”男らしさ”のベクトルがズレているような気もするけど、さらに男臭さ300%にUPだ。

しかし、この理屈でいけば”磔”や”打ち首”も体験しなくちゃいけないんじゃないのか? 死んじゃうけど。考えてるのか半蔵!?

”一人拷問”の時間が終わると、半蔵は風呂でひとっ風呂浴びるのだが、ここで驚愕のシーンが登場するのである!

湯船からあがった半蔵は仁王立ちになってヒシャクを手にする。そして熱湯をすくうと、何度も何度も、チンコに熱湯をかけるのだ。

ふだん私たちは、無意識に”横浜インターコンチネンタル・ホテル”を”インターチンコ”と呼んでしまうが、その慣れ親しんだチンコにかけるのである! あ…熱い!!

半蔵の”チンコ鍛え”はこんなものではすまない! お湯をかけ終わると、今度は風呂場に備え付けられているマナ板の上にチンコをのせる。そして角棒でペタペタコンコンと自分でチンコをしつこく叩きまくるのである!!

激痛にゆがむ半蔵の顔。刀を鍛えるわけじゃないんだからさ。風呂場で何をやってるんだ勝新!!

このチンコ鍛えはどうやら半蔵の日課らしく、長年の修行に使われたらしいマナ板には、チンコの形の凹みができている!!! 男臭さ500%の場面だ!

しかし、この”チンコ鍛え”はまだ終わらない。

仕上げは風呂場に固定された米俵だ。米俵はちゃんと取っ手つきの台に固定されており、半蔵はその取っ手を握りしめて、米俵に何度も何度もぶすぶすとチンコを突き刺すのである!!!

つき刺された穴からこぼれ落ちる米と、痛そうな顔の映像は、少林寺の修行僧も泣きだす男臭さ800%のトラウマ場面だ!

でも、この米ってあとで食べるのかなぁ?

友人のハセちゃんは、学生時代に別の目的から”コンニャクを使用したら、夕食のミソ汁に入っていて驚愕した”というが、半蔵はたぶん子分に食わせて自分は食べないな。

しかし、これらのシーン。半蔵に憧れる子供達がマネをしたら大変である。

”男”を鍛えるべく同じ鍛錬を試みた子供達は、たちまちモノが再起不能に陥ってオカマになるという逆効果に泣くであろう。それ以前に子供が見てもいいのか?

映画はこの後、半蔵がある事件の調査に乗り出すのだが、犯人と関係ある女性の特徴は”下の毛がないこと”(目撃者はその女性と犯人が外でHしているとこを見た)しか情報がなく、顔がわからない。

そこで半蔵は、目星をつけた屋敷のとっぽん便所の下(便壺)に子分を潜り込ませて、そこの女性に”毛”がないことを確認させる…という「お前の方が犯罪者じゃん!」と言いたくなるような証拠固め(全然、証拠になってないって!)を行って、ついでにその女性をさらってくるのである。

さらに物語は、半蔵が”鍛え上げたチンコをあちこちの女性に使って事件のカギを解いていく”という、制作者の願望900%丸出しの展開で進んでいくのである。

やがて事件は解決して爽やかに物語は終わる。映画を観た人の頭には、半蔵がチンコを鍛えるシーンだけがしつこく焼き付いたままと思えたが、そうはいかない!

物語の本筋が終わったあと、最後に話とは関係ない小さなエピソードが加えられているのだ。

半蔵が屋台でソバを食っていると、若い娘が酒を飲みにくる。そして酔いの力にまかせて、病気に苦しむ自分の父親を殺そうとするのである。

父親は病であと一ヶ月の寿命で、苦しさから逃れるために娘に「殺してくれ」と懇願したのだ。

親を思う娘の気持ちを知った半蔵は、黙って見過ごすことはできない。娘を外に出すと、寝ている父親の首にさらしを巻いて片方を天井の梁に通し、エイとばかりに引っ張りあげるのである。

ぶらんぶらんと首つり状態で揺れる父親の体。そしてその後、すぐに映画は終了する。

これはチンコも首吊りもぶらぶらしていることに変わりはないというメッセージなのか? 後味の悪さ爆裂!! メシがまずくなるラストだ。

でも、やっぱし勝新はスゴイよ。だって勝新が演じると、こういう人って本当にいそうに思えるんだもん。

それにしても映画公開当時、何も知らずに初デートにこの映画を選んだカップルっていたんだろうなー。気まずそー!

静 炉巌(01/06/23)

home1