2017年5月のメモ

2017年5月27日(日)

51Nk25ootfL._SS500昨日は、会社が主催するバーベキュー大会にヨメと子供を連れて参加してきた。

目的地まで運転しながら、ブリーフ&トランクスの新譜『手のひらを満月に』を聴く。ブリトラの二人は、藤岡藤巻の活動を通して知り合った友達だ。

自分と息子は新曲の『へーへーへー』と『大寝坊』が気に入って、そればっかりを延々と繰り返しながら歌って笑う。行きも帰りもバーベキューも楽しい一日だった。


2017年5月26日(土)

2010年に公開された”さまぁ〜ず”の映画初主演作『かずら』は、日常描写とコントが微妙なバランスで混ざった切なくも面白い映画だ。

音楽を藤岡藤巻の藤岡さんとバンドメンバーの羽生さんが担当していることから試写で観たけれど、気に入ってDVDまで買ってしまった。

”まりちゃんズ”の記事を書いていたら、そんなことを思い出した。


2017年5月20日(土)

5月18日~19日で、仕事の付き合いで京都に行ってきた。中学の修学旅行以来の京都は大人の目で見ると印象も異なっている。

何十年も前に自分がその場所に立っていたという事実。どんな大人になるかどころか、どんな高校、どんな大学に入るかの想像さえしていなかったあの時代。

でも今だって、これから何が起こるかなんてわからない。人生は運と情熱で作っていくもの。これからも面白いことがたくさんあるといいな。

ところで本日は若松のエピソードを更新したのだけれど、ちょうどそのタイミングで若松から葉書が届いた。鹿児島に転勤になったそうだ。

kamo1


2017年5月14日(日)

Amazonのプライムビデオで『スーツ シーズン5』が提供されたので観ているけど、相変わらず面白い。よくできた脚本だなと毎回感心して引き込まれてしまう。

それにしてもアメリカ人って、友人たちの裏切りにこんなに寛容なんだろうか? 理想のような勘弁してほしいような不思議な人間模様だ。

このサイトの下書きの一覧を眺めてたら約400ぐらいあった。公開してる記事と同じぐらいの数だ。もっともアイデアレベルのモノも多いから、そのまま使える記事はそうはない。

書きたいことが浮かんだときにザクっと書くこともあるけれど、だいたいの更新パターンは、思いつくままにメモとして貯めた下書きやリライト公開のための過去記事一覧を眺めながら、その時の気分でどれかを完成させるというやり方だ。これが一番、気楽でいい。


2017年5月7日(日)

世にも不思議な怪奇ドラマの世界』という本を購入した。

自分は著者の山本弘氏の他人を小バカにしたような勘違い文章や思想が嫌いなのだがソレはソレ、コレはコレだ。だって『世にも不思議な物語』と『Twilght Zone』の読本となれば仕方がない。

でも、読んでみたら作品とは関係のない自身の朝鮮寄り思想や恨みつらみまで書かれていて興覚めだ。そういうのは自分の作品でやってくれよ。名作をダシにしないでさ。

それからこの人の場合は表面的なことを批判するけれど、なぜそうなったのかということには目を向けない傾向がある。他者を批判する言葉がいつも自身に刺さっている印象だ。

サーリングは科学的な知識がないことが欠点だとも書いているけれど、別にいいんじゃないの?

現在のようにちょっとインターネットを検索すればいろんなことが調べられるわけじゃなかったんだし、そこは本質じゃないんだからさ。

だいたい科学的考証を厳格にしたら、円盤やヘンテコな宇宙人なんて話はできないでしょ。単に自分の得意分野だから気になるだけじゃん。

この方はプロの文筆家だけど目線の広さが感じられないし、素人の延長的な方なんだと思う。


2017年5月6日(土)

GWもあと一日かと思うと少しばかり憂鬱だ。でも、あまりにも良い天気がそんな気持ちをわずかに軽くしてくれる。

今日は息子を耳鼻科に連れていった帰りに、辻堂海浜公園に出かけた。

この公園内にある自転車公園は息子のお気に入りだ。二人で自転車を漕いで遊ぶ。

自分も子供の頃にこの公園が好きだったけれど、当時は車もなかったのでなかなか連れていってもらえなかった。いまその場所で子供と楽しめるなんて貴重で嬉しいことだと思う。

2007年頃の藤岡藤巻がらみの話を更新した。この頃は”湘から”の活動から藤岡藤巻の活動にシフトしていってたし、何よりも息子が生まれたから、”湘から”の更新がなくなっていった頃なんだよね。

さまざまな場面でいろいろなことが動いていた時期だな。そして今は本業のサラリーマンが忙し過ぎ!


2017年5月4日(木)

何気なくamazonで”警視K”と打ち込んでみたらDVD-BOXが発売されていた。

まさかこんなマイナーなものがDVD化されていたとは! GEOで検索したらヒットしたのでさっそくレンタル。

今日は息子と二人で実家に泊まった。買って組み立てたばかりの天体望遠鏡(コルキット-スピカ)を2階にベランダに持ち出して月を見てみる。

表面の模様までしっかりと見ることができた。


2017年5月3日(水)

小学4年生の息子と映画「クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」を観に行った。

映画館に出かけることは、少しづつ親離れをしていく息子と一緒に楽しむことができる貴重な機会だ。大きなキャラメルポップコーンの箱を抱えて、映画を観ながら嬉しそうに笑う息子がかわいい。

さて、このサイトを作ってから2年以上が過ぎてるのに、スマホモードからサイドメニューのコンテンツにたどり着けないことを今頃知った。だって自分がスマホを使うときはいつもPCモードだもの。

そんなわけでホームメニューにサイトマップを追加。これでスマホからもサイドメニューと同等のコンテンツにアクセスできるようになった。

しかし、自分で書くのもなんだけど未だに飽きないサイトだ。


2017年5月2日(火)

una1GWは9連休を取ることにした。ここ何年か休暇もろくに取れなかったからたまにはいいだろう。

そんなわけで、本日はヨメも子供もいないので、昼は”うな菊”でうな重を食べることにした。

カウンターで上(菊)を頼んで楽しみに待つ。運ばれてきたうな重はやっぱり旨い。

home1