このサイトの楽しみ方

■”KaraGen”にようこそ!

kgc-logo1湘南海岸のそばに「KaraGen(湘南 から元気倶楽部 Cafe”)」っていう小さな書店サロンがあるところを思い浮かべてほしいわけです。

ここは薄手の本ばかりを置いてる奇妙な書店サロンでね、何が変わってるかって、店主が書いた本がやたらと置かれてるんだよ。

なんだかくだらない話ばっかりの本でさ。時折、客集めのつもりなのか、店の前のボックスに店主が書き散らした雑談がチラシとして入ってたりするけど、手にとる人はあまりいない。

paperbook店内には、これまた小さな骨董玩具屋の出張店舗”葛楽堂”が併設されていて、昭和の玩具なんかが、ひっそりと埃をかぶっている。

店の奥には小さなカフェカウンターがあって、丸椅子に腰かけると、店主がテキトーに選んだ薄手の本がポンと置かれる。

そこにはタメになることなんて何も書かれてないんだけど、なんとなくくつろげる。

…「KaraGen(湘南 から元気倶楽部 Cafe」は、そんな設定で書き散らしているサイトです。

ちなみにたまに”湘南”と”から元気倶楽部”をつなげて読む方がいますけど、ここは離してくださいね。

これを続けちゃうと”湘南から、元気をお届けする倶楽部”っていう真逆の意味になっちゃいますから。元気をお届けしたりしないです。ここは”湘南”にある”から元気”倶楽部”なので。

■このサイトの遊び方

当サイトは、ブログ型の記事(雑談日誌)と、サイト型の固定記事(コーナー)で構成されてます。はじめての方は、ほぼサイトマップサイドメニューからテキトーに興味がありそうなところを選んでみてくださいな。

サイトの名前は「湘南 から元気倶楽部 」→「いつものペーパーバック」→「湘南 から元気倶楽部 Cafe」と変遷してますが、内容ほほぼ同じです。

あなたと感性がマッチしそうだったら、あとはサイドバー右上の「雑談日誌」を時々チェックしていただければOKです。

「雑談日誌」は、雑談だったり、コーナーに掲載した記事の前フリだったりしますが、まとまった内容の記事はあとで手を入れて各コーナーにふります。

過去にあちこちで書き散らかしてきたモノをまとめているのもこのサイトの特徴で、新しい記事と過去記事(リライト版)が混在しているけれど、そんなことは気にしない気にしない。

更新頻度にはムラがあるけれど、月1~2回更新を目安にゆるゆると続けていくので、たまに楽しんでいただけたら嬉しいです。来てくれてありがとう。

静 炉巌と執筆陣の紹介

感想や問い合わせはコチラにどうぞ

home1