黄昏の職場日記:ホチキスは危険だよの巻

syokuba1

[登場人物]

子分1号
中途入社だった私と入社年度がさほど変わらないからと、タメ口どころかときどき上から目線になる女性部下。

子分2号
妙な感性と仕事ぶりは評価できるが、かなりお調子者。子分1号の後輩となる女性部下。

よく仕事で顔を合わせている業者のT田さんが、私の職場にやってきた。もちろん、子分1号、子分2号とも顔なじみである。

T田:「静 炉巌さん、今度、”恵比寿ガーデンプレイス”でワイン試飲会があるんだけど割引券いる?」

子2:「いらない、いらない!!

静:「なんで、あなたが勝手に答えるわけ?

子1:「お酒飲めないくせにムダじゃん。ちょっ~と飲んだだけで酔っぱらっちゃうんだから」

子2:「試飲会なんて行ったら、恵比寿の駅に降りたとたんに酔って倒れちゃうじゃん。しかも、ちゃっかり赤くなってたりしてね。わははー!!」

静:「そんなのわからないだろ! 知らないうちに、酒に強くなってるかもしれないし…」

子1:「ないない! あっ、T田さん、割引券は無駄になっちゃうので結構ですから

子2:「余ってるようでしたら私達が使いますよ

T田:「そ…そうですか…。じゃあ、2枚お渡ししときます。それじゃ」

T田さんは、彼女らに割引券を渡すと去って行った。…オレの分は?!

静:「まったく、あなたたちは…。ところでさ、ホチキスどこにあるか知らない? いつもここに置いておくんだけどなぁ。」

子2:「どうせまた静 炉巌さんがどっかに置き忘れたんでしょ! ないよー」

子1:「私達は使わないもん。ちゃんと探したんですか!?…ほら! この書類の下にあるじゃないですか!」

静:「あっ、ほんとだ。でも、オレじゃないよ。オレちゃんと戻してるもん!」

子1:「えぇー!?」

静:「ホントだってば! ホント!! よし、じゃ、これからはホチキスの置き場所をここに決めることにします。ここね。ここにこういう風に置くこと! これは決定だからね。わかった?」

子2:「私達は触らないもん」

静:「ぶつくさ言わない!! オレはさっき反省した。今までのオレは、あなた達に甘すぎました。これからは鉄の上司として、スパルタ教育でいくから! あなた達が、ちゃんとホチキスを戻さなかったら、女性でも手加減なしでビンタするよ! わかった?

子2:「ぶはっ! 全部自分がなくすんじゃん! 何往復ビンタされると思ってんのよ? ビンビンビンビンビンビンビンビンビンビン…」(振りつき!)

子1:「ちゃっぴちゃん(子分2号のこと)が終わったら、次、私がビンタするからね

静:「ちょ…ちょっと待ってよ!! なんでいきなりビンタされるわけ? ここにホチキスあるじゃん! なくした人がビンタされるの! オレは鉄の意思をもった鉄の上司だから覚悟するように!」

子1,2:「はいはい」

子1:「静 炉巌さん。何、ごそごそしてるんですか?」

静:「いや…べつに」

子1:「ホチキス、またなくしたんですか? さっき、使ってたじゃないですか?」

子2:「えぇ~!! もう~??! はい、静 炉巌さん、歯をくいしばって。左だけでもいいから頬だして!」

静:「ちょっと待ってよー。だってさっき途中で電話が…。」

子1:「でも、戻してないんですよね?」

子2:「ホチキスなくし男!

静:「それ…語呂がめっちゃ悪くないですか…」

子1:「”ステイプラル・ルーザー”は?

子2:「難しすぎて覚えられないよー。それより静 炉巌さん、早く頬だしなよ」

子1:「これは公開処刑だね

静:「なんでホチキスで、処刑されなきゃいけないんだよ。だいたい最後に使ったのは誰かわかんないでしょ?」

子1,2:「静 炉巌さん」(ハモるな!)

静:「ちょっと待った!! だって、途中で次々と電話がかかって来たんだもん。しょうがないじゃん。仕事忙しいんだもん。上司は特別っていうのがあるじゃん!」

子2:「自分に甘いよ!! あまあまだよ、あまあま!!

子1:「しぼったらジュースになるくらい甘いよ

子2:「そこに蟻が寄ってくるんじゃん

静:「それは糖尿病患者だろ!

子1:「鉄の上司なんでしょ? ビンタされても痛くないじゃん。」

静:「いや、鉄の上司は心が鉄なだけだから…身体は弱いから…」

それにしても職場で上司にビンタを強要する子分達。こんなのありだろうか?

私は今こそ、”鉄の上司”として行動を起こすときなのではあるまいか? 私はとりあえず手近にあった梱包材ビニールのぷちぷちを、机の下でこっそりとふたつ潰すのであった。

by 静 炉巌(00/5/1)

home1