[葛楽堂] ジンクロン~昭和メカゴジラ

  葛楽堂タイトル1

『葛楽堂』と描かれた木製看板の奥に、古玩具だのワケのわからん品だのが所狭しと並んだショーケースが置かれている。そのショーケースを覗き込んで、いろんなモノたちを眺めながら、店主の桃源さんとときどき雑談を交わしている。

葛楽堂のカウンターで、店主が暇そうにアクビをしている。

「桃源さん、あそこにあるのって、昭和のメカゴジラだよね?」

「あぁ、1973年にポピーが”超合金シリーズ”を大ヒットさせた。それに対抗して1975年にブルマァクがオリジナルの合金玩具シリーズとして発売した”Z合金ジンクロン”シリーズの”メカゴジラ”だ。定価は 1350円だったな」

「これって箱にはロケットパンチみたいな写真があるけど、メカゴジラにそんな設定ないよね?」

「ジンクロンシリーズはアバンギャルドだからな」

「アバンギャルド?」

「自由な発想で作られた前衛的な設定の玩具ってことだ」

「でもロケットパンチはともかく、メカゴジラってもともと全身武器じゃなかったっけ?」

「メカゴジラはな。凄まじいのは同時に発売されたゴジラの方だ。これを見てみろ」

「なにこれ? ゴジラがサイボークになってるじゃん! 格納庫、指令室、戦車つきって書いてあるし。これってゴジラの皮をかぶったメカゴジラ?」

「なっ? アバンギャルドだろ?」

「アバンギャルド過ぎだよ! ゴジラの設定と全然違うじゃん!」

「だよな。結局、ジンクロンではメカゴジラの方がゴジラの10倍も売れたのだ」

「たしかにメカゴジラは金属玩具の素材にあってるもんね」

「当時はこれがメカゴジラの玩具としては一番だったからな」

「そうなんだ」

「うむ。1978年になってポピーが”超合金シリーズ”としてメカゴジラを発売したがな」

「なんかデフォルメの仕方が似てるね」

「一応、『メカゴジラの逆襲』バージョンになってるけどな」

「ジンクロンの『ゴジラ対メカゴジラ』バージョンを持っていても欲しくなるようにしたのかな。とこでなにが違うの?」

「腕に”2”と描いてあるだろ」

「そこ!?」

「ほかにもあるぞ。知りたかったら、こいつらを買ってじっくりと見比べてみたらどうだ?」

「2つも買うなんてムリですから」

私は首を横に振ると、葛楽堂を後にした。

home1