2016年2月のメモ

2016/2/11(木)

himekaze2ひめ風”のライブを横浜に観に行った。”かぐや姫”の南こうせつ氏と”風”の伊勢正三氏が組んだユニットだ。

中学から高校にかけての頃は、音楽なんてテレビから流れる歌謡曲ぐらいしか知らなかった。

でも、フォークにカブれたクラスメイトがギターを弾きはじめて、それがカッコよくみえたから、オレは彼から”かぐや姫”と”風”のカセットを借りて、歌謡曲以外の音楽があることが知った。

正直なところ「しみったれた音楽だなぁ」と思った。そこで歌われていた恋愛は、自分には大人すぎて興味はもてなかったから、たまに混じっているコミックソングのような歌の方が好きだった。

たぶん、周りに別の音楽を聴いている友達がいたら、別の音楽を聴いていたと思う。でも、ギターを覚えるには手ごろだった。

当時に聞いていた歌を耳にすると気持ちを持っていかれてしまう。メロディには不思議な力があるなぁと思う。


2016/2/10(水)

本日、「黄昏の職場日記」に登場する”子分4号”が最終出社日を迎えた。

前向きな理由による円満退職だ。なんだかんだと12年。新しい場所でも頑張ってほしいと思う。おつかれ!


2016/2/3(水)

自動車免許証の更新に際して講習会を受講するために、有休をとって鎌倉駅そばの会場まで出かけたわけです。

帰りに大船駅前の”ときわ”で天丼を頼んだ。

この店の天丼は、エビがタワーのようにそそり立っているのだ。

tokiwa1

home1