から元気の素:詩人が誕生するとき

からげんきの素1

今日の昼に、カレーうどんを食べたわけです。

そしたらカレーの汁が、ワイシャツに飛び散っちゃったのね。そこで思ったんだけど、この状態を一文で表すと…

カレーうどんを食べたら、シミがついた。

…とこうなるわけです。ただの文だけどね。ところが!

オレは発見したんだな。まずは、この文の最後に次の一文を加えてみる。

人生なんて、いつの間にか汚れているもんさ

ちょっと、さっきの文と続けて読んでみてよ。

…読んだ? なんかさ、おぉっー!!! って感じない? 感じるでしょ。

ねっ。なんつーか、こうスゴイ意味がありそうな感じじゃん。

人生を悟った人間がふともらした言葉…含蓄に富み、まろやかで、器の大きさを感じるような…これは詩だよ。詩!

オレは詩人の法則を発見してしまったのかも!!

牛乳をこぼした

夢なんていつのまにかこぼれているものさ

イケルじゃん! なんていうか、夢に破れた人間が星空を見上げながら、唇をプルプルしている様が思い浮かぶ。

“なんらかの事実”+”ちょっとした真実っぽい言葉”を組み合わせると詩が書けるんだよ。これは、もしや詩の方程式なのでは!?

はなくそをほじった

世界の風通しがよくなるように。

すっげー!!! きっとこれを書いたオレは、なんかスゴイ難しいことを考えているに違いない、世界平和的な感じ。すごいぞ。なんかよくわかんないけど、これには絶対に深い意味がありそうだもの!

10円拾った。

オレは愛を救ったのさ

うっひー!!! カックイイー!! こんな短文でありながら、愛を語るスケールのでかさ!!

“オレ”って誰のことだよ? オレか? オレのことなのか? オレは愛を救ったんか? 次は地球か?

よーし、今度は難しいぞ! ええと、今日あったこと…あったこと…っと。

ミケと遊んだ。

地球はいつも回っている。

おいおい、一体何が起こってるんだよ!ミケったら、ネコのくせに地球規模ですげーじゃん。

なんか意味深だよー。よーし、次はね…えーと…えーと(以下エンドレス)

by 静 炉巌(99/2)

home1