2016年1月のメモ

2016/1/11(月)

大阪でヘイトスピーチへの対処に関する条例案が15日にも可決されそうだ。内容を読んでみると、この条例こそがまさに言論弾圧であり、日本人への差別を助長するものだ。

これほどの弾圧条例は戦後はちょっと例がないというか憲法違反でしょ。しかも、ヘイトスピーチの対象を民族や国籍に限定している。本来は人種、宗教、性的指向、性別、思想、職業、障害などの要素が対象になるはずだが。

つまりは在日韓国朝鮮人に対する真実を訴えることをヘイトスピーチにしようとしているのだから、その背景もわかりすぎるほどだ。

さて、たまに焼肉を食べたくなったときの御用達、炭火焼肉たじま。その店の名物店長が本日限りで辞めてしまうということなので、家族で挨拶がてらに焼肉を食べにいき、店長と記念写真を撮ってもらった。新しい職場でもぜひ頑張ってほしいと思う。


2016/1/5(火)

パートナー企業のAくんが来月、結婚式を迎えるという。日ごろ、お世話になっているので祝辞ビデオを作ることにした。テキトーに仕事のメンバーからコメントをもらう。

パソコンを打ってたり、自販機でモノを買ってたりするところから、突然、振り返ってカメラ目線で短いコメントを述べるという「その部分いらないよね?」というところから撮る構成にした。画面の隅にAくんが映っている場面もある。

飲み会のついでに、Aくんと面識のない著名人にもコメントをもらい、最後はオバマの演説を勝手に吹き替えた。あとは本人による本人への祝辞もいれておこう。

やってることは、以前にライブで映像を作っていたときと変わらない。思わぬところで経験が役に立つもんだなぁと思った。

ちなみに、ヨメから「あんたが楽しいだけで、もらう方は迷惑だから止めなさい」と散々言われたので、ヨメが風呂に入っている隙に吹替えを完遂! 実際のところ、自分が楽しいからやってるだけなんだけど。


2016/1/1(金)

子供の頃に想像していた2016年頃の世界って、もっとロボットや空飛ぶ車が普通に普及していたはずなのに、想像と現実は違うものだ。でも、それは悪いことじゃない。だって、いい方向への動きが見えてきているから。

昔からどの駅前にもパチンコ屋があることが不思議だった。戦後、日本を蝕んできた中韓と在日。その淀みが少しずつ是正されてきている。ほんの少しずつだけど。

子供が大きくなる頃までには、日本の誇りを取り戻して、美しく幸せな国にしたい。

home1