僕らの夏の時間:大人も子供も秘密基地が大好きでしょ

title22
小学二年生の息子に「工作図鑑」を買ってあげたら、その中にダンボールで秘密記事を作ろうというページがあったらしい。

kousaku1そんなわけで、息子にせがまれて一緒にダンボールで秘密基地を作ることにした。

やっぱりね、秘密基地は男のロマンだからね。子どもの頃に秘密基地を作った経験がない男はいないんじゃないかと思う。

自分は友達と家の裏の空き地に廃材を集めて、小さな2階建ての基地を作ったり、公園の隅の植込みの中に基地を作ったりして遊んだものだ。

だけど、現代はそうそう自由に遊べる空き地があるわけじゃないから、ダンボールの秘密基地ってのもいい。

もちろん本の通りじゃつまらないから、近所のスーパーでダンボールをもらってオリジナルの基地を作る。

himitu1

ダンボールの中には、ちょっとした遊び道具と灯りも持ち込まれた。

himitu3

遊んでいるうちに傾いてきちゃったけど、これで完成! やっぱり秘密基地は燃えるぜ!

himitu2

Shang(2015/10/3)

home1