The 4 Seasons 『The 4 Seasons Sing Big Hits by Burt Bacharach… Hal David… Bob Dylan…』

音の楽しみ
The 4 Seasonsの音楽が聴きたくて、中古レコードを探し回っていた1980年代後半のこと。

オレは六本木WAVE(1983~1999年)の中古レコードコーナーで、『The 4 Seasons Sing Big Hits by Burt Bacharach… Hal David… Bob Dylan…』(1965年)の日本盤を手に入れた。

こレコードは、米オリジナル盤とはまったく異なる『フォー・シーズンズ・ニュー・ビッグヒッツ』というタイトルとジャケットで発売されていた。

そもそもこのアルバムは、A面とB面に、それぞれ当時人気だったバート・バカラックボブ・ディランのカバーを収録するという企画モノのアルバムである。

ちなみに”バート・バカラック”は、日本盤では”バート・バチャラチ”と表記されていて時代を感じさせる。

しかし、いくらThe 4 Seasonsでも1~2曲ならともなく、毛色の違う二人の作品で、魅力あるアルバムを作るのは、さすがにムリがあったと思う。

魅力的なのは、元曲をThe 4 Seasons風にアレンジした”What’s New Pussycat?”、”Mr. Tambourine Man”、”Don’t think twaice”ぐらいだ。

そのためか日本盤では、オリジナル盤には収録されていないシングル”Let’ s Hung On”を一曲めに追加して、さらにA面もB面も、曲順を入れ替えてキャッチーな流れを作ろうとしている。

そんなわけで、このアルバムは別に好きなアルバムではないけれど、彼らの音源を手に入れるのが困難だった時代にようやく見つけることができたこと、しかも珍しい日本盤だったことで、オレにとっては思い入れのあるアルバムとなっている。

現在では配信やYouTubeで音楽を聴くのが普通になってしまったから、音源を求めてレコードを探し回って見つけた時の喜びが、音楽に付加価値をつけるような体験をすることはもうないんだろうな。

ちなみに日本盤のアルバムジャケットは、彼らが同じ1965年11月にリリースしたベスト盤『THE 4 SEASONS’ Gold Vault of Hits』のモノだからややこしい。

フォーシーズンズを特集した「レコード・コレクターズ」(1992年3月号)の記事でも、アルバムガイドに誤った写真が使われていた。

本国では、『The 4 Seasons Sing Big Hits by Burt Bacharach… Hal David… Bob Dylan…』がコケて、急遽ベスト盤を発売したのだろうか。

なお、バート・バカラック“Walk On By”は、1968年にブライアン・ウィルソン(ビーチボーイズ)がデモ的に短いバージョンを残しているけれど、そちらの方が遥かに魅力的だ。

2022/11/26(土)

home1