[葛楽堂]机の上のウォールトン・トラック

葛楽堂タイトル1

『葛楽堂』と描かれた木製看板の奥に、古玩具だのワケのわからん品だのが所狭しと並んだショーケースが置かれている。そのショーケースを覗き込んで、いろんなモノたちを眺めながら、店主の桃源さんとときどき雑談を交わしている。

葛楽堂店主の机の上に小さな銀色のトラックが置いてある。荷台にはドライバーがついている。

wtruck2

「桃源さんさ。その机の上のトラックが前から気になってるんだけど…」

「これは売り物じゃないぞ! ドライバーのセットだ」

「わかってるよ。でも、玩具みたいだね」

wtruck4「ドライバーってのは、使おうと思ったときにすぐに見つからないのものだからな。だが最初からオブジェとして机の上にあれば探す手間が省けるし、失くすこともない。それがこの”TROIKA GERMANY WALTON TRUCK”だ。今でも販売されてるぞ」

「日本の会社?」

「いや。トロイカはメタル製ギフトウェアのメーカーとして1972年にイングランドで設立された。その後、ドイツに拠点を移したがな」

”TROIKA GERMANY WALTON TRUCK”は、荷台部分に取り外し可能なドライバービット6本と軸部分が収納されている。またボンネット部分には磁石が埋め込まれていて、クリップなどを止めておける。

後輪はプルバックになっていて、トラックを後ろにちょっとバックさせてから手を離すと、チョロQみたいに走り出す。実用性と遊び心のバランスがとてもいい文具品だ。

wtruck3「これさ、荷台部分はトラックらしく持ち上がるようになってるんだね。子供だったらドライバーをミサイルに見立てて、ミサイル車として遊べるんじゃない?」

「おまえもそうやって遊ぶんじゃないのか」

「そんなことしないよ。ところで、なんでWALTON TRUCKっていうの? そういう種類があるわけ?」

「1971年から1981までCBSで放送されて欧米でヒットした”The Waltons(わが家は11人)”というファミリードラマがある。そのドラマに登場するトラックをモチーフにしているからだ。もっとも実物の雰囲気とは随分違うがな」

wtruck1

「へぇ。でも、こういうのがひとつあるといいね」

「だったら中古だが売ってやろうか?」

「いや、あの、そう思っただけなので」

私は首を横に振ると『葛楽堂』を後にした。

home1