The 4 Seasons 『On Stage With The Four Seasons』の不思議

音の楽しみ

The 4 Seasonsが1965年11月にリリースしたアルバム『On Stage With The Four Seasons』は、愛聴盤でありつつも、ずっと謎なアルバムだった。

オレがこのレコードを手に入れたのは、彼らの音源を入手するのが困難だった1980年代後半のこと。オレは彼らのレコードを探し回っていた。

ある時、なんとなく足を運んだ六本木WAVE(1983~1999年)の中古レコードを扱っているコーナーで、このアルバムを見つけたんだよね。

値段は高かったけど、The 4 Seasonsのライブアルバムがリリースされていたなんで知らなかったし、このタイミングを逃したら、もう手に入らないと思って、思い切って買いましたとも。

で、レコードに針を落として驚いたね。だって、いわゆるフォーシーズンズのヒット曲は含まれてなくて、30人編成のオーケストラをバックに、古めかしいジャズソングみたいなのばかりが収録されてるんだもの。

ジャケットのグループ名表記も”THE 4 SEASONS”じゃなくて、”THE FOUR SEASONS”だったから、勘違いして違うグループのレコードを買ったのかと思った。

でも、声は確かにフランキー・ヴァリだし、”シェリー”を題材にしたコメディソングみたいなのも収録されている。

オレは「ヒット曲がひとつも収録されていないのは妙だけれど、デビュー直後のライブ音源を引っ張りだしてきたんだろうな」と解釈した。

このアルバムには、オレが聴きたかったフォーシーズンズサウンドはなかったけれど、スタンダードソングを歌う彼らには別の魅力があったし、達者なステージは変化に富んでいて楽しく、フランキー以外のリードボーカルも聴けるから、アルバム自体は気に入ってたね。

このアルバムが生まれた経緯を知ったのは、ずっとあとのことだ。

このアルバムが発売された1965年の彼らといえば、既にSherry(第1位)、Big Girls Don’t Cry(第1位)、Walk Like a Man(第3位)、 Dawn (第3位)、Rag Doll(第1位)とヒット曲をモノにしてた黄金時代。

Philipsに移籍していた彼らは、初期に所属していたVEE-JAYレコードと印税を巡る訴訟合戦となっており、和解条件として、あと1枚だけVEE-JAYからアルバムを出すことになっていた。

その1枚として制作されたのが、この『On Stage With The Four Seasons』だった。

このアルバムが疑似ライブで、新たなスタジオ録音にあとから歓声を加えたものだと知ったとき、オレは「なるほどね」と思ったな。

だって揉めているレコード会社で、消化試合のように制作するアルバムに、わざわざヒットを狙える新曲を用意して彼らを儲けさせたくない。かと言って、グループの格を落とすようなアルバムを出すわけにもいかない。

そんな状況での苦肉の策が、ライブアルバムという企画だったのだろう。とりあげる曲は、彼らがヒット曲を連発する前にレパートリーとしていたもの。それなら練習も不要だ。ただThe 4 Seasonsとしては、それだけで終わらせるわけにはいかない。

そこで、”Sherry”というヒット曲が生まれるまでをコミカルにまとめあげた”How Do You Make A Hit Song”という歌を用意して、さらに未レコーディングのボツ曲のなかから、アルバムに雰囲気が馴染む”Little Boy (In Grown Up Clothes)”を引っ張りだしてきたのではないか。だって後者は、この時代の彼らの作風とは思えないもの。オレはそんな風に推察している。

このアルバムの音源を1962年とする説もあるけれど、オレには強欲なVEE-JAYレコードが、金になる音源を1965年まで眠らせておくとは思えないんだよね。

ちなみにオレが、自分の目でFrankie Valli & The Four Seasonsのステージを体験するのは、このアルバム発売から約50年後(2014年、2019年)のことである。

■Frankie Valli & The Four Seasons Japan
2014/1/18「フランキー・ヴァリ&ザ・フォーシズンズ 日比谷公会堂」
2019/9/11「フランキー・ヴァリ&ザ・フォーシズンズ 昭和女子大学人見記念講堂」

■『On Stage With The Four Seasons
A1「Blues In The Night」( Arlen, Mercer)
A2「Just In Time」( Green, Comden, Styne)
A3「Little Boy (In Grown Up Clothes)」( Crewe, Gaudio)
A4 「I Can Dream Can’t I?」(Kahal, Fain)
A5 「How Do You Make A Hit Song?」( H. Beebe, W. Hyer)
B1.Medley
「By Myself」( Dilworth, McCleod, Shilkret)
「Jada」( Carleton)
「We Three」( Roberson, Cogane, Meysels)
B2「Day In Day Ou」( Mercer, Bloom)
B3「My Mother’s Eyes」( Baer, Gilbert)
B4「Mack The Knife」(Brecht, Weill, Blitzstein)
B5「Come Si Bella」(De Palma, Calello)
B6「Brotherhood Of Man」(Loesser)

Arranged By – Charlie Calello
Conductor – Charlie Calello
Producer – Bob Crewe

ところで、The 4 SeasonsThe Beach Boysは、さまざまなところでシンクロする面白い因縁がある。

The 4 Seasonsが『On Stage With The Four Seasons』をリリースした1965年11月、The Beach Boysは『The Beach Boys’ PARTY!』をリリースしている。

このアルバムは、年間4枚のアルバム制作という契約をキャピタルと結んでいたと言われるビーチボーイズが、数合わせ的にアルバムを制作する必要に迫られて制作したアルバムだ。

そこで、ビーチボーイズのリーダー兼プロデューサーであり、作曲家のブライアン・ウィルソンは、カバー曲を中心にしたホームパーティでのライブの様子をアルバムにした。

しかし、これは計算されたスタジオでの録音であり、はしゃぎ声などは後から被せられたものなのである。

オレは、The 4 Seasonsのアルバム『On Stage With The Four Seasons』(1965年)に収録されている”Come Si Bella”という歌が好きなんだけど、曲の雰囲気からずっとスタンダードな歌だとばかり思っていた。

でも、この歌は”The 4 Seasons”結成前(ボブ・ゴーディオ加入前)に”THE ROMANS”名義で、1959年にシングル発売されていて、作曲したのは”The 4 Seasons”の偉大なアレンジャー、チャーリー・カレロ(Charles Calello)だと知って驚いたな。

2022/11/26(土)

home1