”静 炉巌”というネームについて

shounan3

「湘南 から元気倶楽部」で名乗った”静炉巌”(せいろがん)というネームは、ネットだけではなく、リアルなエンタテインメント系の活動にも使っている。

”巌”の文字を略字のつもりで”厳”としていた時期もある。つまり”静炉厳”だ。でも、”厳”は”ガン”とは読めない。これじゃ”セイロゲン”だ。そんなわけでまた”静炉巌”としている。あまりこだわりはないんだけども。

このネームはネットでは気にならないんだけど、外で”せいろがん”って呼ばれると、関係ない人までが「えっ?」て顔して振り向くのが恥ずかしいんだよね。だって、みんなギョッっとした顔するんだもの。

2013年の頃には、「湘南 から元気倶楽部」という枠に縛られずに、もっと自由な活動をしたい気持ちが高まって、一時期、”針野 蒸郎”(はりのむしろう)というネームで活動していたことがある。

新たに名刺も作ったけれど、なんとなく他人の名前を名乗っているような違和感があって、結局は”静炉巌”に戻しちゃったんだけどね。もっとも表記としては、この機会にブランクを入れて”静 炉巌”とすることにした。

今は”針野 蒸郎”という名前は、「日曜日の探偵」というコーナーの中だけで使っている。

このネームとは別に、”静 鳩三郎”(しずか はとさぶろう)で活動することもある。

これは素人寄席なんかに出るときの屋号で、2011年に藤巻さん(藤岡藤巻)と大森のフォーク居酒屋のイベントで、創作落語を披露したときに使ったものだ。このときの藤巻さんは、”今古亭志ん夜”なんて屋号を名乗ってた。

とにかく”静 炉巌”というネームは、もう20年近くも使っているので、今では自分の別名として自然に馴染んでいて、さすがに恥ずかしさもなくなった。

”腸弱会”のテキストを書くためにテキトーにでっちあげたネームを、まさかこんなに使い続けることになるなんて、当時は想像もしていなかったな。

by 静 炉巌

home1