積んどくプラモ:トラック野郎 度胸一番星/御意見無用

積んどくプラモ”とは、買ってはみたものの組み立てることもなく、棚に積まれたままのプラモデル。少年時代のプラモ熱のなごりでついつい手を伸ばしてしまったものの、巧く作る技術も暇もなくてただ積まれている。いつか完成させることを夢みながら。

自宅にバカでかい宅急便の箱が送られて来た。その大きさに驚いたんだけど、注文したのは自分だ。いやね、ネットオークションで、ついついポチッとしちゃったの。

でも、まさか落札できるとは思ってなくて、どうせマニアが競り上げるんだろうなと思って放っておいたら、結局、オレしかいなかったっていうオチだったんだよ。

一抱え程もあるバカでかい箱に入ってたのは、1977年の映画『トラック野郎 度胸一番星』のトラックのプラモデル。映画の公開にあわせて、バンダイから発売された1/20スケールの“一番星号“だ。

2022年に、1/35スケールの『トラック野郎 御意見無用』のプラモデルを手に入れたんだけど、それでも大きいと思ってた。

だけど、1/20スケールって、それが小さく思える程。ホントにデカい。箱のサイズなんて、68センチ×41センチだもの。

自宅も実家もモノを減らそうと整理しようとしているところなのに、またデカいモノが増えちゃった。

オレは2022年になって初めて“トラック野郎“シリーズを観たんだけど、その時最初に観たのが『トラック野郎 度胸一番星』だった。

オレは下品な映画はあまり好きじゃないんだけど、この映画のあまりの熱量が可笑しくて、シリーズの他の映画も全て観てみたくなったわけさ。だから、この車両には少しばかりの思い入れもある。

1970年代のプラモデルだから、実車とは異なる部分もいろいろあるみたいだけど、こんなに大きなサイズのプラモデルなんて作ったことないから、ちょっと作ってみようかな。

home1