マイブーム:機械仕掛けのロマンス(機械仕掛けのおもちゃ館)

マイブームの時期
第一期:1991年~1995年

マイブームというか、オレのお気に入りの場所だったのが、1989年から2006年まで横浜マリンタワーの3階にあった”機械仕掛けのおもちゃ館”という施設だ。

オレはこの場所が好きで、混んでいるのを見たことがないこの静かな場所で、時間ごとに動く”Motion Display”を眺めるのが好きだった。

機械仕掛けのおもちゃ館”は、玩具コレクターの北原氏がプロデュースした博物館だ。

ここには1925年~1959年に、アメリカの高級宝飾店の店頭用に製作されたBaranger Studio製の動く置物 、”Baranger Motion Display”が展示されていた。

Baranger 氏は、”Motion Display”を販売することはせず、サービス契約した顧客(宝石店、時計店、眼鏡店等)に毎月”Motion Display”を専用の赤い輸送箱で届け、1ヶ月後に返却されるとメンテナンスして、また別の宝石店に貸し出していたという。

”Motion Display”は宝飾店だけに男女の愛をモチーフに作られたモノが多く、ロマンチックに目を楽しませてくれる。

無骨でありながらハートウォーミングで、これらの動く様子と発想があまりにも素晴らしくて、何度もマリンタワーに足を運んだものだ。

写真集『Motion Display』も手元にあるけれど、目の前で動く様を見なければ、本当の魅力は伝わらない。

遊人(2022/09/17)

home1