[葛楽堂] シトロエン Type H

葛楽堂タイトル1

『葛楽堂』と描かれた木製看板の奥に、古玩具だのワケのわからん品だのが所狭しと並んだショーケースが置かれている。そのショーケースを覗き込んで、いろんなモノたちを眺めながら、店主の桃源さんとときどき雑談を交わしている。

葛楽堂のショウケースにシトロエンの移動販売車のミニカーが飾ってある。

「桃源さん。これって、シトロエンのバンでしょ」

「うむ。1978年に発売されたトミカダンディの”Citroen Type H ”な。実車の写真と比べてもよく特徴を捉えているぞ」

「ホントだ。そのまんまだね」

「Type Hは1947年から1981年まで作られていた貨物自動車だ」

「シトロエンってさ。このType Hもだけど、デザインが別格だよね。DSとかさ」

「それはフラミニオ・ベルトーニ(Flaminio Bertoni)というイタリアの人カーデザイナー・がいたかだこそだ。シトロエンの代表的なクルマである”Citroën Traction Avant”、”Citroën 2 CV 1949”、”1957 Citroën DS”、”Citroën H Van”、”Citroën AMI-6 Sedan”は、すべて彼のデザインだからな」

「へぇ。もしかして、あの宇宙的なバス”Citroën U55 Currus”もそのヒトのデザイン?

「1957年の観光バスな。随分とマニアックなところを知ってるが、あれはベルトーニのデザインではない

「そうなんだ。でも、この頃のシトロエンのカーデザインって、古くならないよね」

「他に追随するものがない独特なデザインだからな、そういうモノは流行を超越してしまうのだ。オレはそういうモノが芸術だなと思うぞ」

葛楽堂の店主は、「イイことを言った」とばかりにニヤリと笑うと、テーブルの珈琲カップに手を伸ばした。

home1