ネガティブおみくじを考えてみた

神社に行くとついついおみくじをやってみたくなる。

アレって、”みくじ筒”と呼ばれる六角形の木製の筒を振って、棒がピョコっとでてくる瞬間が楽しいんだよね。

で、巫女さんにみくじ棒を渡して、そこに書かれた番号と同じ小さな引き出しからおみくじをもらう。おみくじの薄い紙を開くとそこに運勢が書いてある。

子供の頃はそれが楽しかったんだけど、大人になれば新鮮さも薄れて、大吉が出ればなんとなく気分がイイけどそれだけのこと。

そんなわけで、大人向けの言葉が書かれた”ネガティブおみくじ”を考えてみた。だって大人ってのは苦みを知ってるもんでしょ。例えば、こんな感じ。

大吉 …なんてあるわけがないオマエの人生

中吉 …がアナタのホントの名前なんだよ。覚えておきなさい

小吉 …とセットで大きな不幸がやってきますけどね

 凶 …ならまだしも大凶でしたよ

待ち人:待ち合わせだと思っていたのはあなただけ

健 康:生きてると思っているなら勘違い

願い事:それを叶わぬ夢というのだよ

金 運:膨らんでくよ 雪ダルマみたいな借金が

まぁ、オレだったら、こんなおみくじがでてきたら速攻で破り捨てるけどね。オトナだって楽しく生きたいじゃん。

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク