藤岡藤巻、『学生街の公衆便所』を唄う

ブスにもブスの生き方がある』でデビューして、1970年代に一世を風靡しなかったバンド”まりちゃんズ”。大橋のぞみちゃんと『崖の上のポニョ』の主題歌を歌った藤岡藤巻の前身である。

でね、その”まりちゃんズ”が結成される前に藤岡さん藤巻さん尾崎さんの3人がはじめて一緒に歌って、バンドを結成するきっかけになった歌がある。

それはまだ学生だった彼らがサマースクールの余興として披露したもので、3人はゲロと名乗って『学生街の公衆便所』という歌を歌った。

当時流行っていたガロの『学生街の喫茶店』の替え歌である。

でね、藤岡藤巻がYouTubeの収録のためにその『学生街の公衆便所』を演るってんで観に行きました。

休日のライブ居酒屋で行われた収録では、いつの間にか機材も本格的になっている。

やっぱりね。”まりちゃんズ”ファンだった自分としては、そのルーツである『学生街の公衆便所』を聴けたってのは感無量なわけ。だって50年ぶりぐらいに唄ってるんだもん。

収録では、当時流行していたロンドンブーツの話も飛び出して楽しかったな。

藤岡さんと藤巻さんとは20年近い友達なんだけど、この人たちはホンモノだと思う。もっと”藤岡藤巻”が売れればいいのに。

でね、ファングッズを考えました。こういうのをライブ会場とかで販売すればいいと思うんだよね。

それはカマボコ板を利用した表札。”藤岡藤巻”って書かれた表札を作って、こんな風に売るわけ。

有名人の家に住んでみたいと思ったことってありませんか? でも現実には難しいですよね。だったら、あなたの家を有名人の家にしてしまえばいいのです。この表札をつけるだけで、あなたの家は藤岡藤巻の家。有名人の家に住む夢がお手軽に実現します

そんでさ、表札の下にセットできる別売の台座も売り出す。これを表札の下にセットすると位牌にもなるわけ。これは売れるでしょう!

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい, 09.藤岡藤巻 パーマリンク