清き心よ、何処へ

会社の廊下にある自販機コーナーに行くと若手の部下が話しかけてきた。

「静 炉巌さん、さっき隣の席の佐藤さんがイヤそうな顔してませんでした?」

「あぁ、彼女ね。ヒドいこと言うんだよ。『静 炉巌さんと話をしてると心が汚れる気がします』って。ふつう上司にそういうことって言うもんなの?」

「何を言ったんですか?」

「べつに普通のことだよ。『社長説明の前の日って、社長の家が火事になればいいのにって思うよね』って同意を求めただけなんだけど」

「それは…」

「そしたら『人の不幸を願っちゃダメですよ』って言われたわけ」

「それはそうでしょうねぇ」

「で、『大丈夫だよ。その分だけ自分の幸せを願ってるからプラマイゼロだから』って答えたら、心が汚れるって言われた」

「…」

心が汚れてないヒトなんているわけないじゃんね?

「…佐藤さんの気持ちがわかる気がします」

彼はそういうとそそくさとその場を去った。

 

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク