仮面ライダー2号の秘密

整体で順番を待っていたら、待合室に置かれていた古い本に目がとまった。

タイトルは『一文字 隼人』(佐々木剛

んっ? 一文字 隼人(いちもんじはやと)? もしかして仮面ライダー2号の?

一文字 隼人”とは、初代の仮面ライダーこと”本郷 猛”を引き継いで、仮面ライダー2号として活躍した丸顔の男の名前だ。

本郷 猛を演じた藤岡 弘があまりにも濃ゆいキャラクターだから忘れがちだけど、ダブルライダーとして活躍したこともあった。

本を手にとってみると、確かにあの”一文字隼人”の写真だ。

「ほぅ、一文字くんの役者も回想録を出すようになっていたか」

感慨深くパラパラとページをめくっていたら、こんな記述がある。

「(仮面ライダーの)撮影前に、誰かがイタズラでカツラを隠しちゃうこともあってねぇ

えっ! カツラ!? カツラって、まさかハゲじゃあるまいしなんでよ?

あわてて前後の記述を読んで見ると、今度はこんな記述が…

僕は円形脱毛症だったんで、カツラをかぶってたんだよ

えーっ! 円形脱毛症? ヒーローのくせに?

そしてさらに決定的とも言える衝撃の台詞が…

(バイクの)ヘルメットを脱ぐとカツラも一緒に取れちゃうから、ワンショットでヘルメットをぬぐ場面はないんだよ

そういえば一文字隼人は、いつも変身前に怪人と戦うときはヘルメットをかぶっていたような。あのヘルメットは、あれは…カツラがふっとばないようにかぶっていたズラどめ?!

少年時代の大切な何かがひとつ壊れた気分だ。まぁ、影が薄かったから大切でもないか。本郷猛だったらショックだけど。

んっ、待てよ。たしかキカイダーのジローも、ヘルメットをかぶって戦ってた気がする。ってことはあいつもズラか? 仮面ライダー2号とズラ仲間か?

おいおいマジかよ。ヒーローがそんなんでいいのか?

子供にとってのヒーローというのは格好よくなくちゃイヤなわけで、よりによってハゲというのは思いっきり泣ける事実だよ。

だいたいハゲと少年は天敵同士なんだからさ。当時の子供はハゲのオヤジを見つけると、「ハゲオヤジー!」とか叫んで逃げたりしてたもんな。

仮面ライダーにそんな秘密があるってことはウルトラマンだって怪しいものだ。

3分しか変身できないとか言ってたけど、実は着ぐるみに入っている役者が「膀胱炎を患ってからオシッコが近くてさぁ」なんていう理由で撮影を早く終わらせるために3分っていう設定にしたんじゃないだろうね?

なんかこの気分は、ゴジラの縫いぐるみの中からオヤジがでてきた写真を初めて目にしたときのショックに似ている。

あの写真を見た時もイヤだったもんな。オレの中のゴジラはあれで死んだんだよ。そりゃ、人が入ってることぐらい知ってたけどさ。実際に目にしちゃうとねぇ。

これで、もしもモスラの幼虫の中に人が入ってたなんて事実があったら、別の意味でショックだ。不気味すぎて泣いてしまう。

あとサンダーバードのパペットにも小人が入って演技してた…なんつーことになってたら、これはもう完全なホラーで気絶しちゃうね。

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク