「四捨五入すると」ってなんだよ

どうにも許せないことがあってね。いや、まぁ、ホントは許してるし、実は全然どうでもいいと思ってるんだけど、一応、勢いのある文がいいかなと思って。・・・すみません。

よく年齢の話とかになるとね、「私、もう35歳だから、四捨五入すると40歳だよ」みたいなことを言う人がいるわけです。

で、この”四捨五入”ってところがなんかカチンとくるわけ。だってさ、年齢を”四捨五入”することになんの意味もないじゃん。

オレだってね、バカ話みたいな意味のない会話は好きだよ。逆にちゃんとしたこと喋れって言われたって喋れないしさ。でも、年齢を”四捨五入”することはないんじゃないかと思うわけ。

しかも、これを口にする人ってのは別に笑わそうと思ってるわけでもなく、ごく普通の会話の流れとして、挨拶みたいに自然な感じで言ってるっぽい気がする。

だってさ、年齢を”四捨五入”することが許されるんなら、”切り捨て”や”切り上げ”だって許されることになるよね? 四捨五入は、切り捨てや切り上げより偉いのかってことだもの。

私、もう31歳だから、切り上げたら40歳になっちゃう」とか、「オレは39歳だから、切り捨てたら30歳だな」っていう会話もアリってことになるよね。

そうなるってーとさ、”足し算”をとり入れたっていいだろ!ってことにもなるわけさ。意味がないってことにおいて同じだし、四捨五入より足し算や引き算の身分が下ってこともないだろうからさ。

だから「ボクはもう22歳なんで、38を足したら定年なんですよ」っていう会話だって成り立つことになる。

でも、いくらなんでもそれはヘンじゃないかと思うわけ。だけど、これをヘンだと言うのなら四捨五入だってヘンなんだよ。

オレも大人だから聞き流しているけど、こういう”四捨五入”を会話に持ち出されたときは、心の中で「オレなんて、100足したら日本一の長寿なんだぜ!」などと、ついつい毒づいてしまう。

静 炉巌

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク