更新情報-藤岡藤巻とホットケーキとファミレスと

先週末は、藤巻さん(藤岡藤巻)と山田賢司さんたちと飲んだ。彼らは1981年に”すみちゃんとステゴザウルス”名義で「キャンパス・レポート もっとクリスタル」というレコードを出している。

marij14これはシャレで作った学生ホモの歌なんだけど、デモをCBSソニーのオーディションに送ったら、翌日にいきなりレコードを出さないかと電話がかかってきたという伝説の歌。ちなみにクレジットはされてないけど、メインで曲を作ったのは藤岡さん(藤岡藤巻)ね。

このあたりのことはあらためて書きたいのだけれど、その場に集まったメンバーの一人が、当時のテレビ出演の映像を持ってきた。

sutego1これは会社に内緒で深夜番組に1度だけ出演した時のもの。でも、藤巻さんも含めてそんなものを観るのは皆はじめて。

だいたい映像を持ってきた本人が、なんでそんな映像が自分のところにあるのかわからないっていうんだもん。

でも、これが面白くてさ、何度もリピートして全員で大爆笑。このときは、せっかくテレビに出れるんだからとスーツでめかし込んで出かけたら、いきなりTシャツを着せられたらしい。

それにしても、このヘンなサングラスの人が、後に「崖の上のポニョ」で紅白歌合戦に出るんだから、シャレみたいな現実。やっぱり、藤巻さんも藤岡さんも、そして山田さんも面白すぎる。

そういえば大橋のぞみちゃんは、もうすぐ高校生だって。あんなにちっちゃかったのに。

そんなわけで今回は、藤岡藤巻がポニョを歌っていた頃に、藤巻さんとファミレスに行ったときの話。当時の書きかけの下書きをそのまま掲載します。

藤岡藤巻と遊ぶ に 藤岡藤巻とホットケーキとファミレスと を追加しました。

カテゴリー: 09.藤岡藤巻, 20.更新情報 パーマリンク