更新情報-ブリキ玩具職人の串田さんとポパイのこと

先日、”神の手をもつ”と言われたブリキ玩具職人の串田さんと”ピエロのスケーター”のことを書いたけれど、今回はそのバリエーションのひとつ、”ポパイのスケーター”のお話。

ポパイ2せっかくだから、この機会に”ポパイ”についても調べてみたんだけど、これが意外と面白い。

ネットでちょこっと検索すると「ポパイはベジタリアン協会が野菜を食べることを促進するために作ったキャラクターだ」だとか、「当時、ほうれん草の缶詰は持ち運びやすかったから採用された」なんてことも出てくるけど、そういうのってウソだから。

ファンやマニアの方ならご存じなことかも知れないけれど、あれだけの人気者だったのに、ポパイとほうれん草との関係や、モデルとなった実在の人物がいたことなんかは殆ど知られていない。

そんなわけで、”ポパイのスケーターの物語”という記事を追加しました。

カテゴリー: 20.更新情報 パーマリンク