車は走ればいいんです

購入してから13年目になる傷だらけのファミリーカーに乗っている。

他車が走っている路上では気をつけて運転しているものの、車庫入れだのはテキトーだから車のボディは傷だらけであちこち凹んでいるし、ホイールもボロボロだ。

それでも故障することもなく元気に走ってくれているので、十分に満足している。車は走ればいいのだ。

だからディーラーに出向くのも車検の案内が来たときだけである。

そんなわけで車検のためにディーラーに車を乗り入れると、整備士が作業前に車体の傷を確認しにやってきた。

車を一目みて傷の多さに驚いた整備士が、思わずヨメさんに視線を向ける。すると慌ててオレを指さすヨメ。

違います! わたしじゃないです。このヒトです!

そのとおりだけど、なんかひどくない? 犯罪者みたいじゃん。

オレは一生懸命に傷を数えている整備士に声をかける。

「細かくチェックしなくていいですよ。クレームつけたりしないから。”傷、たくさんあります”って書いておきなよ

車を預けてショウルームでお茶を飲んでいると、営業マンがやってきた。彼らだって仕事なのだ。とはいえ買うつもりもないのに話を聞くのもつらい。

「静 炉巌さん。そろそろ車の交換とかどうですか?  すごく使いやすい車種もでてますよ」

「いいですね。私も車の交換とかしたいんですよ」

「ホントですか?」

「ホントですよ。でもね、ひとつだけ障害があるんだよね」

「なんですか?」

うちのヨメさんが車の交換に反対しているの。だから車を交換しようと思ったら、まずヨメさんを交換することからはじめなきゃいけないんですよ。力を貸してもらえますか? できたらやさしい人がいいな。だったら車を交換できるけど

「いや、それは…ちょっと」

あれから5年。それまでときどきあった車のセールスの電話は一度もかかってこない。

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク