[人生相談]仕事を見つけたい

【相談者】…らいぽんさん

はじめまして。らいぽんと言います。♀です。

無職なんですよ~。仕事がないということは金がないということ。でも大金はたいて学校に通いはじめました。

せろがん様は、これから「これで稼げる!」職業って何だと思いますか?

植木屋とか花火師とかひよこ鑑定士とかいろいろありますけど。私このままじゃ失業保険ゲッターで、デフォルトで無職なんて嫌です。

あ、寝たきり老人ってのも勘弁してください。まだ一人でトイレいけるんで。

【回答者】…静 炉巌

soudan1ふむふむ、無職だから仕事が欲しいってことね。わかりました。

いいかい? まず願いを叶えたいときに大切なのはなんだと思う? それはイメージトレーニングなんだな。

らいぽんは仕事が欲しいんだよな? つまり、お金持ちになってビッグになりたいわけだ。だったら、まず自分がビッグになったイメージを心に強く思い浮かべるんだよ。

ビッグな自分の姿を心に問いかけてみろよ。”手づかみでクジラを頭からムシャムシャと食べた後、東京タワーをわしづかみにして爪楊枝がわりにシーハーしてる巨人”の姿が浮かぶだろ?

でもさ、らいぽん….

もっと現実的になれよ!!  そんなにデカい人間になるのはムリだから。

だいたいそんなにデカいとトイレだって困るだろ。衆人環視の中で用をたすのは恥ずかしいじゃないか。

手っ取り早く稼ぎたいってんなら、”老け顔メイク”で年金ゲットっていうのもアリだけど、外見が老けてるだけじゃ、せいぜい電車で席を譲ってもらえる程度だろ? でも、そこで終わっちゃダメなんだな。

若者に譲ってもらった席を別の老人に20円で譲ったらどうなるよ?  6回譲りゃあ缶ジュースをゲット、30回で弁当ぐらいは買えるよな?

生きていくための生業を仕事と呼ぶのなら、これだけでも胸を張って「職業は老人です!」って言えるんだよ。らいぽんが探してる仕事っていうのは結局はこれなんだな。

尿瓶(シビン)を持ってウロウロするもよし、入れ歯でゴハンをよそって家族に嫌われるのもいいさ。でもね、オレはらいぽんに問いかけたい。

本当にそれが自分のしたかったことなのかい?

らいぽんってのは、風邪をひいたら尻にネギを刺し、それを他人の鼻っ先に突き出して「ネギ味噌はいかが?」とおどけてみせる…本当はそんなヤツなんじゃないのかな?

”老人”という枠に収まって、目先の小銭稼ぎに精を出す…そんなシミったれたヤツじゃないだろ!?

稼ぐんなら、もっと夢のある商売をしようぜ。うん、そうだ! 夢を売る商売にしよう! Web通販で夢を売る!…とかなっ?

例えばさ、近所の公園で石とか砂とか葉っぱとかを拾い集めて、Webの通販ページで売るんだよ。”ドラマロケでキムタクが座った公園の石”みたいな文句であおって売りつけるー!

それからガラス玉を”幸せのトルコ風石”と称して売りつけるー! トルコ石じゃなくてトルコ風の石っていうのがポイントだぜ。

もしも文句を言われたら、「私が売っているのはガラス玉なんかじゃない…夢なんですよ」って答えるられるからさ!

それから開運風水メイク描き! ほら、風水って部屋のあちこちに”色”を置くだろ? あの感じで、メイクをするときに顔のある場所に特定の”色”を混ぜると幸せになるって言うわけよ。んで、本人写真を送ってもらって、それにペタペタと色をつけて売りつける ー!

「全然、幸せにならないです!」って言われたら、「もしも、このメイクをしてなかったらどんな悲劇にあったと思ってるんですか?」って答えればいいんだしさ。

まぁ、”色”だけだと説得力に欠ける気もするから、ちょっと難易度の高いオマジナイ…そうだなぁ、”鼻の下にウンコをつける”とか”寝耳に水を入れる”とかっていうアドバイスも加えておくと信憑性が増すような気がするね。

あとさ、名前がわかんないんだけど”3センチぐらいのカニを丸ごと乾燥させて味付けしたオツマミ”みたいなのが袋入りで売ってるじゃん。

あのカニとミソ汁に入ってたシジミの殻をボンドで小石に接着してさ、江ノ島あたりで観光客のカップルに売りつけるってのもいいんじゃないの?

「地元で採れたものなんですよ。お二人の今日の記念にどうぞ」とか言ってさ。これだって立派に夢を売る商売だもん。

まぁ、こんな風に夢を売る商売で稼いでさ、誰かに「職業は?」って聞かれた時は、「職業は”らいぽん”です」って偉そうに答えて誤魔化しちゃおうぜ!

じゃ、こんなとこ読んでないで仕事しろよ! あっ、ないんだっけ。

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク