定年サラリーマンにありがちなこと

実家に帰って玄関の扉を開けると、父親が下駄箱の上にある花瓶に、水をやっているところだった。

定年になってからの父は、時間に余裕もできたのだろう。現役サラリーマンの頃は億劫がっていた庭の草花の手入れも率先して行っている。

父は花瓶から花を持ち上げて、コップの水を花瓶に注いでいる。

しかし、そこに通りがかった母親は、「なにしてのんや!」と、いきなり花瓶の水を玄関の外に流してしまった。その乱暴な行為に父親も思わず抗議をする。

「ちょっと、それはヒドいんじゃないか?」

全くそのとおりだ。しかし、その抗議に対して母親が返した言葉は、予想外のものであった。

それは造花や!!

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク