インド人の疑惑

藤沢にあった頃には、よく出かけていた老舗のインド料理屋”メノン”。

辻堂に移転してからはあまり足を運ぶこともなくなったけれど、たまにマトンカレーとタンドリーチキンが食べたくなる。この店のスタッフはインド人ばかりで美味しいのだ。

そんなわけで昼時に辻堂を通りがかったので、久しぶりに寄ってみることにした。

店のドアを開けてテーブルに着くと、開店直後だからか客は自分ひとりだけだ。

暇そうにしていたインド人ウェイターが注文を取りに来る。

「ちょっと、時間かかるよ」

「いいですよ」

注文してしばらくすると今度は水を注ぎにくる。客は相変らず私だけだ。ヒマそうだから、インド人ウェイターに話しかけてみる。

「ここのカレーおいしいですよね。ところでインドの言葉ってインド語なんですか?」

「インドはヒンドゥ語ね。でも、地方ごとに言葉違って18も違う言葉あるよ」

「えっ、18も!! じゃ、ヒンドゥ語で”こんにちわ”は何て言うんですか?」

ナマステ。こんにちわ、こんばんわの意味ね」

「へぇー。それじゃ、”さよなら”は何て言うの?」

「…バイバイ

「えっ?」

バイバイ。あと、シーユーとか」

「それって英語では…?」

「…私わかんないよ」

この人は本当にインド人なのだろうか?! インド人っぽい顔の日本人じゃないのか?

ウェイター氏の黒い顔の首筋をこっそりと観察してみる。ドーランとか靴墨でインド人になりすましているのなら、首がこすれるYシャツ部分にそれらの跡があるはずだ。

そのインド人は、Yシャツの下にトレーナーを着込んでいた。

これはインドのファッションなのだろうか?

カレーを食べ終えても偽インド人疑惑は消えることなく、疑問符を抱いたまま私は店を後にした。

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク