脳が自由に遊ぶとき

眠っている時の”夢”ってのは、どこから来るんだろうなって思うわけさ。

そんなわけで、朝、目覚めた時に、夢に見たことを覚えていたら、面白半分にメモを取っている。もっとも、目覚めた時には、すぐに夢の記憶は消えてしまうから、たいした数はない。

以前は、その日の出来事の断片や、気になってたことが形を変えて夢の要素になってたけど、まるっきり思い当たることのない夢も多々ある。

不思議なのは、夢同士に繋がりはないんだけど、なぜか夢の中だけに存在する共通の場所や建物があったりすることなんだよね。

で、昨夜も、夢の中でよく行く街を、ショボいクルマで友人たちと流してた。この友人ってのも、現実の友だちとは違う。

用事があったオレは、遊び場に向かう友人たちを途中で下ろして、一人だけ家路につく。路地を走ってたら、なんか空き地に困ってるヒトがいたから声をかけた。

そしたら、そのヒトはスーツ姿の矢沢永吉だったんだよね。オレは別にエーちゃんとか興味ないし、音楽も自分から聞いたことはない。

でもショボくれて、困ってるみたいだから、うちに来る?と声をかけた。

エーちゃんをクルマに乗せて、自宅に着くと、…そこは現実とは違う古い木造の一軒家なんだけど、オレは庭にクルマを停めた。そして、エーちゃん待たせたまま、家の2階に上がって、彼に提供するための部屋着を探した。

でもね。押し入れには、擦り切れてゴムが伸び切ったユルユルの水色のジャージしかないんだよね。

まいっかとクルマに戻ると、エーちゃんは眠りこけていて、それを囲むように外出から帰ってきたばかりの家族がクルマを覗き込んでる。

この家族ってのもまた現実とは違っていて、見たことのない娘なんかもいる。オレは彼らを追い払って、エーちゃんに声をかけた。

…と、ここで目が覚めたんだけど、なにコレ?

ホント、夢ってのは、睡眠によって、思考から解き放たれた脳が、勝手に作り出すテキトーな物語だなぁと思う。

あと、エーちゃんはオレに頼らないで、しっかりしてほしい。

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク