銭湯に行ってみたんだけど

小学校の時に、家の風呂釜が壊れたことがあってさ。修理までの約一週間、近所の銭湯に通ったことがあるんだよね。

その銭湯が残ってたもんだから、気まぐれに行ってみた。個人が経営してる昔ながらの銭湯。もうね、50年ぶりぐらいですよ。半世紀が経ってる。苗木を植えたら、木材として家になってるぐらい。

ちょっとドキドキしながら、銭湯の暖簾をくぐりました。いわゆるスーパー銭湯みたいなところはちょくちょく行くけど、ここまで小じんまりとした銭湯なんて行かないもの。

脱衣所から風呂場へと入ると、客は洗い場に3人ぐらいしかいない。でもね、湯船も6~7人ぐらいでいっぱいな感じなの。で、サクッと身体を洗おうと思ったら、シャンプーもボディソープも置いてない。

えっ?! 自前? 銭湯って、そういう持ち込み的なシステムだっけ? いやいや、今まで行った銭湯で、そんなトコはなかったはず…。とはいえ現実にここにはないわけで。横眼で他の客をみてみると、なんかマイシャンプーみたいなのを並べてる。

マジで? いまから受付のおじさんのところに戻って買うのはメンドくさいし、そもそも入浴料ぐらいしかもってない。

しょうがないから、これでもかってぐらい、お湯と手で身体を擦りまくりましたとも。セルフ赤すりかっていうぐらい。

でもね。修行僧なんかだと、滝という名の自然のシャワーをただ浴びてるだけでしょ。自然の力に任せて、じっとしてるだけじゃん。それと比べれば、擦りまくったオレの方が、修行的には仏に近づいてるんじゃないかと思うんだよね。

そんな感じで仏に近づきつつ、オレは誰も浸かっていない湯船に入った。ジェット水流の場所を陣取って、洗い場のヒトを眺めてると、なんだか、みんな気難しそうな顔なんだよね。スーパー銭湯みたいな和気あいあい感はゼロ。

このヒトたち、家族に嫌われて居場所がないから、ここに来てるって感じがするね。突然に「あんた、シャワーのお湯がかかったぞ!」なんて騒ぐオヤジもいるし。ここはあれか、戦場か? 軍隊風呂なのか? そんなんだから、家にいれないんだぞ。

とはいえ、ジェット水流は心地良かったし、オレが文句つけられたわけじゃないから、のんびりと浸かってた。だけど水流が腰を刺激しすぎたのか、便意さんがそっと忍び寄ってきたわけさ。

これはイカンと思って。せっかく風呂に入ったのに、お尻を汚したくないと思って。オレは「どうぞ、便意さん、お帰りください」って念じたんだけど、便意さんは「えっ? ここ、アタシの家だけど?」みたいな感じで居座ってくる。帰る気まるでなし。コックリさんより、タチが悪い。

しょうがないんで、ここは便意さんに譲って引き上げることにして、湯船から立ち上がると、ちょっとクラッてきた。これはヤバイかもと思ったね。

自慢じゃないけど、これでもオレは、時々、通勤途中の電車で貧血になっては、駅のベンチで座り込んでた男だぜ。間違いない。これ、貧血の直前だわ。かつ、ウンコ漏れそうだわ。

朦朧としつつ脱衣所に辿り着き、パンツとシャツとズボンをなんとか身につける。トイレに行かなきゃ。今、貧血で意識を失えば、確実にウンコが噴き出る。タイムリミットは近い。

オレはよちよちとトイレに入って個室の便器に座った。もうね、死ぬかと思ったね。ある意味、仏に近づいてた。オレは、意識を保ってるギリギリのところでコトを終えた。

…アブナかった。風呂上がりなのに、全身に冷や汗をかいてる。でも、銭湯でウンコを漏らすという、最悪の自体は避けられた。もし、そんなことになったら、次に銭湯に来るのは50年後だ。っつーか、もう来れねえし! だいたい50年後なんて死んでるし。

便器に座っていると、徐々に意識も回復してきた。オレは脱衣所に戻ると、残りの服を身につけた。下駄箱から靴を降ろして、家路に向かう。

ただ銭湯に行っただけなのに、まるで幾多の戦火をくぐり抜けた負傷兵のようにヨタヨタと歩きながら。

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク