占いの館にて~その1

男が占い師に尋ねた。

「私は長生きできますか?」

「残念ですが、あなたは早死にすることでしょう」

「そんな…」

恐怖に怯えた彼は、80歳の体を震わせていた。

…という小話を若い頃に作ったんだけど、いまになって平均寿命を考えてみれば、もはや小話として成り立たない時代だよなと思う。

いまだったら、こんな感じかな。

男が占い師に尋ねた。

「私は長生きできますか?」

「大丈夫です。あと30年は生きられますよ」

「よかった!」

「但し、この後の事故で、意識のない状態になりますが」

占い師は、ニッコリと笑った。

書いてみたけど、これ笑えないよ! 小話じゃなくて、恐怖じゃん!

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク