ゴーフルがおやつの王様だった

子供の頃、サラリーマンの父のもとにはお中元だのお歳暮の時期には、「こんにちわー」とばかりに、やたらと神戸風月堂ゴーフルがやってきた。

こげ茶色の丸い缶にはいったゴーフル。2枚の生地の間にクリームを挟んだ焼き菓子である。この頃はバニラクリームしかなかったね。

そんなわけで、この時期、お菓子の戸棚の中には、ゴーフルの缶が積み重なっていた。

いや、それしかなかった。ゴーフルをおやつの王様だとしたら、王様だけで家来なし。で、その王様が何人も狭い城に居座っている。

ゴーフルは美味しいんだけどさ、それほど子供が好きなもんじゃないし、違うお菓子だって食べたいじゃん。お菓子棚を開けて、ゴーフル缶しかないのをみると絶望感が湧きあがったね。

で、オレはついにある時、「たまには、違うお菓子が食べたいんだよ! 毎日、同じモノばっかりでもうイヤなんだよ!」と母親にゴネた。

そしたら何日かたって、母親がニコニコと「違うお菓子があるよ」とオレを呼んだ。

ポテトチップかな、チョコレートかな? とにかくやっとゴーフルから解放されるとオレは喜んだ。

母親から渡されたのは、イチゴ味のゴーフルだった。

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク